歯周病は怖い・電動歯ブラシを使ってみた:掛川 大家 | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

行きつけの袋井S歯科医院で勧められ
フィリプス 電動ハブラシを
使い始めました




12年前 歯周病を宣告され治療開始
働き詰めで歯磨きも1日1回
磨き方も我流で

何本も歯がグラグラ
ひどい状態になっていました

医師からは煙草を止めなさい
歯科衛生士から歯ブラシの選び方
磨き方を何回も指導して頂きました

以前の会社で女子社員から
更衣室かトイレに歯磨きのスペースを
作って下さいという要望がありましたが
却下した事を 「申し訳無く思います」

歯磨きを指導を受けながら試行錯誤し
煙草も止めて10年です

最初2年掛かってようやく歯周病も落着き
この間に 2本インプラントにしまいした

10年掛かって歯周ポケット
深さ4~5mm 2本6mmの安静状態

歯科衛生士から「上手になったと」
ようやく認めてもらいました

歯周病は怖いですよ

以前から電動歯ブラシには関心がありました
しかし 高額ですからねぇ
それと どの商品がイイか分かりません

今回 勧められた
「フィリップス ソニッケアー」
を購入することにしました

理由は簡単
医師が使っていて勧められたら
使うのが道理でしょう

使っている人が勧めるモノに
間違いはありません




歯に45°で当て 1箇所2秒
上下 表裏 一周すると2分
自動でスイッチ オフ

私はこれをもう1回 合計3~4分

歯ブラシ 拡大 固いです


最初 こんなに固い歯ブラシで大丈夫か
使ってみると「スピードのある細かい振動」
オッオッ という感じでした

フィリップス ソニッケアーHPから引用
こんな感じです



歯磨き粉はつけずに使っています
水流がスゴイですから飛び散ります

歯磨き粉をつけたら
裏側から使うのがイイでしょう

HPを見ると
音波水流による高速振動と
ブラシの振幅が歯間の歯垢を
効果的に除去します


とあります

磨いたあと
歯がツルツルになっています

チョット高いですが
歯周病の方にお勧めします
歯医者さんと相談の上
使ってみて下さい


1本ブラシヘッドが付いていました
ブラシヘッドは3ヶ月位で交換です




つづく・・・