”Alexa”「アレクサ今日の天気は?」スマホより便利です:掛川 大家 | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

朝 一番に「アレクサ おはよう」
アレクサ⇒「おはようございます」

 

アレクサ⇒「今日は2月10日」

 「ニートの日」

「二(2ト(10)」の語呂合わせですね

などと 「今日の日」のお話しがあります

「アレクサ、1960年代ビートルズ ヒット曲ながして」

アレクサ⇒

1960年代ビートルズの曲をシャッフル再生します


let it be:yesterday:hey jude等が流れてきます

Amazon Musicからの音楽再生
は得意のジャンルのようです



娘から「アレクサ持って持って行くからね」
と言われたとき「ロボット犬」でも
持ってきてくれるのかと思っていました

AI音声認識サービスがこんなに便利だとは
「アレクサ今日の天気を教えて」

 

「今日の天気ですね」

今日の掛川の天気は・・・・・」


即席麺にお湯を入れたら
「アレクサ3分後に教えて」
「3分ですね」

今までのように時計を気にする必要はありません

「アレクサ○○して」と話しかけるのがポイント
「レクサス」の話しをしていたら
アレクサが反応して電気がチカチカしていました

自分が呼ばれているのか考えていたようです
こういうところも可愛いところです

離れて暮らす娘夫婦と
アレクサで会話を楽しんでいます

使い慣れてきて思うことは
スマホの音声アシスタント機能よりも
使い勝手で優れていると思う

できることは、音楽の再生
天気やニュースの読み上げ
言葉の検索

アラームやタイマーレシピの読み上げ
家電の操作など

今 誕生日について聞いてみて
と 話しかけられました

誕生日はいつ と聞いてみると

ちゃんと答えてくれます

この位の 会話も楽しめます

AIは“学習機能がある”とのこと
どの位進化をするのでしょうか
今から使い慣れておきます
 

つづく・・・