エアコンの位置 | フレンチカントリーなお家

エアコンの位置


こんにちはニコニコ


結婚2年目のアラサー主婦です二重丸

夫とふたり暮らしをしています。


この度マイホームを建てることになったのでブログを始めてみることにしました。

マイホームのテーマは
「フレンチカントリー&アンティーク」コップ
2024年11月頃引き渡し予定です飛び出すハート


ご訪問、いいねありがとうございますラブ



☝︎コメントありがとうございました目がハート


次回打ち合わせ時に

・斜め框をやめてみる

・玄関ドアの部分を後ろに広げる

・☝︎の際、階段と壁・アーチとの干渉具合を確認する

の三点、設計士さんに相談してみますびっくりマーク


またご報告しますねにっこり






次回の打ち合わせは今週末なのですが、造作関係の見積もりにドキドキしています。



そして、前回エアコンの位置を決めかねてしまったので考えてみました指差し



今の賃貸で使っている6畳用のエアコンは主寝室に置く予定で、プラス大きめのを1台購入予定です。


子供部屋は4.88畳ずつなので個室エアコンはいらないかな〜と思っています。


全館空調も検討したのですが、150万円の見積もりを見て止めました泣き笑い


暖房▶︎

ペレットストーブ1台

サブで現在使用中のデロンギ(個室用に)



冷房▶︎

2階ホールのエアコン+個室にはエアパスファン

※エアパスファンは空調がない部屋に空調がある部屋から冷暖房の風を送る空調アシスト用の換気扇です。




YouTubeで、2階のエアコン1台+個室にエアパスファンで全部屋同じ温度で快適キラキラ

という動画を見て取り入れたいと思っていましたキメてる


設計士さんに相談したところ、エアパスファンは換気計画を邪魔する可能性がある?とかで、次回までにできるかどうか確認してくれるみたいです。


問題は2階ホールのエアコンの位置なのですが…

室外機が家の正面で外から丸見えの位置だったり、外壁側に付けられなくて隠蔽配管にしなきゃいけない位置だったり、

(隠蔽配管は見た目はスッキリするけどコスト増&交換時も大変でおすすめできないと言われました)

位置が高すぎて掃除ができない場所だったりで2階に設置は無理そう…となりましたえーん


打ち合わせが終わってから色々と考えた結果、家の裏側に位置している1階のダイニング上に設置しようと思いますびっくりマーク


冷気は下に降りてくるため、1階の冷房の風が2階まで届くか不安ですが…


我が家のダイニング上は吹き抜けなんです。


吹き抜けってリビングの上が一般的かと思いますが、私たちの工務店ではリビング上の吹き抜けの間取りはやってない?(施工例でもあんまり見たことない)みたいで…耐震とかの関係ですかね?

聞いてみないと分からないですが、リビング上だとテレビの音とか響きそうなのでダイニングでも全然良かったです笑



話が逸れましたが、吹き抜けとシーリングファンで冷気を送れば大丈夫かも?と

エアコンは富士通ゼネラルの「ノクリアX」というものが良いみたいです。




両サイドにファンが付いていて気流をコントロールしてくれるらしいびっくりマーク


これで2階が冷えなかったら、主寝室に付けたエアコンを使用すればいいかなと思います。



次回の打ち合わせで伝えてみますキラキラ

何も問題なければいいな。



以上です。

お読みいただきありがとうございましたニコニコ



コーヒーテーブルこちらにしようかな?

可愛い♡






ゆるーくやってますニコニコ