2024 三麻セット 5 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

平日の雀荘って空いてるんだなあ。三麻専用雀荘だからというのもあるか?

 

あ、ちなみに今日は有給です

 

本日のメンツは、KZ氏(魂天)SJ氏(聖3)です。ルールは例のごとく雀魂三麻ルールに加え

 

・切り上げ満貫(子の7700や親の11600は満貫)

・チップ祝儀ルール(赤・即・裏・役満)赤は各種1枚。1枚2000点相当

 

 

多分その辺のインフレ三麻ルールよりは、かなり健全な三麻ルールだと思います。ハイ

 

 

雀魂知ってる人しかいないので、早速着ていきました

気候的に長袖上着が着れる日だったので、雀荘で上着脱いでコレ1枚で打ってました。万が一、今日雀荘でこの服で打ってる奴を見かけたのであれば、多分それは僕です

 

 

今回は自分含め3人なんで抜け番無しなので、休憩なしのぶっ続けです。おおよそ8.5時間打ち続けた結果

 

トータル19半荘。過去最多打数では…?

 

素点のみだと

自分→-16

魂天→-33

聖3→+49

 

チップ込みで清算すると

自分→+14

魂天→-41

聖3→+27

 

と、非常に均衡とした結果になりました

魂天の方はトップ9回、2着1回、ラス9回とすさまじいトップラス麻雀してます

 

 

チップでかなり助かりました。特に最初の方

 

立直

一発

ツモ

北北

裏3

 

4000・8000の5枚オールです

 

みたいなアガりを3回もやり、大顰蹙が起きました。わりいな、裏ドラの神様に文句を言ってくれ

 

魂天「4半荘目で、もうチップがないんですけど?」

 

 

誰のせいだろうね?

 

 

10半荘目くらい?に珍事が起きる

 

南一局

東家 46700

南家 57900(自分)

西家  400

 

ほぼ東家と一騎打ちに。親が満貫を作るか?こっちが最速でアガれるか?の勝負。配牌を開けてみるとちょっと苦しそう。とはいえ、オリる意味がほぼないので真っ直ぐ行くしかない

 

 

4巡目。そこそこ進んできたので1枚枯れの南を落とす

 

 

西家「ポン」

オレ「!?」

 

西家は南を2巡目に落としているんだが…?

 

 

西家「あ、やっちまった。誤ポンです」

 

 

通常、誤ポンは供託に1000点支払いで終わる……んですが

 

 

1000点払うと西家はトビます。これどーすんの?

 

 

東家「残念ながら、これにて試合終了ですね…」

オレ「これでええんか…?」

西家「許されるなら許してほしいが」

オレ「オレは、これで試合終了ならトップ確定だからそれはそれで嬉しいのだが」

 

 

協議の結果

 

 

じゃんけんでオレが勝ったら1000点罰符(=西家トビ終了)。西家が勝ったら何事もなかったことで決着

 

 

じゃんけんで負ける

 

そしてトップ逃す。まさかのじゃんけんでトップ逃しをするなんてなあ…

 

 

 

入り目がすごい所入ってきましたが…

 

 

どちらを切っても変則3面待ち。5p切りで2,3,4s待ち。3s切りで4-7,5p待ちです

 

 

流石に枚数が段違いなので(打5p→2s2枚,3s3枚,4s2枚=計7枚)(打3s→4p4枚,7p3枚,5p3枚=計10枚)3s切りリーチにしましたが、枚数が同じくらいだった場合ちょっと悩みますね。正直どっちに受けてもツモれそうですが、もうちょっと2,3,4s待ちの枚数が多かったら、ソーズのほうがいいのかね。それとも、リーチ後1sや5s引いたらカンも出来る打3sのほうが常に優れているか…?ソーズ受けだと3sが高め、ピンズ受けだと5pが高めになるので赤5も考慮すると、やはり4-7,5p受けのほうが良さげかなあ

 

 

三麻セットは久々でした。まだまだ今月は麻雀やりますよー