ゲーセン事情 2 メカスロ&ビデスロ | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

知らぬ間に、レトロメカスロやビデスロが入荷されていました

 

 

1機種目

SUPER MAGIC FLIGHT

 

自分のYoutubeの動画にアップしてましたが、あれは群馬県のゲーセンで撮影したもので。どこかから引き取ってきたのかな

 

通常時はほとんどヘリコプター(2枚)しか揃いません。稀にベルや天然4コーナーベルが来るくらいで基本はオールヘリコプター待ちの機種。公式ではオールヘリコプターの発生率は約1/90と謳っている 

 

オールヘリコプター成立時、真ん中のヘリコプターに「SUPER」の文字がある場合、オールヘリコプターが連荘する。特殊なBGMが流れるので気づかず清算してしまうことも多分ないと思う。SUPERが止まり続ける限り連荘し続ける一撃性があるので意外と波が荒い。オールヘリコプター成立時の最低配当はベット×5倍

 

 

 

2機種目

伸縮鮫

 

製造はドラゴンのようですが、コレ初めて見ました。SNIPER’S SHOTのようにリール演出とギミックが搭載されています。販売は2007年だそうです。SNIPER’S SHOTⅡと筐体がかなり似てますね。少し遊んでみましたが、わりと波は穏やか?MAX5BETで、最高配当が1,000枚なのを考えれば穏やかなはず

 

 

 

3機種目

Crazy Dragon

 

伸縮鮫の横に設置されていました。同じくドラゴン社製造で販売も2007年。伸縮鮫と枠(筐体)が全く一緒ですね。こちらは配当の種類が少ない+基礎配当が伸縮鮫に比べて低めの代わりに、全リールに配当が2倍になるジョーカーが設置されています。この機種では遊ばなかったので、次回遊んでみたいですね。MAX5BETで最高配当1,000枚と伸縮鮫と同じですね。そこまで荒れないじゃないのかと予想

 

 

 

4機種目

Touch of Heart

 

 

製造社はドラゴンで販売は2005年

……入荷した機種、製造元が全部ドラゴンだな。もしかしたらゲーセンと何らかの強い繋がりがあるのかも?

 

 

これかなりレア機種ですよ

 

 

いわゆる「萌え」を全面に押し出した機種なのですが、ビデスロで萌えを全面に押し出した機種は、この機種が初めてです。絵のタッチがだいぶ古さを感じますね

 

 

ビデスロに限定しなければ、ナムコが2002年に出したファンキューブ4に、恋愛ゲーをモチーフとしたメダルゲームがあります。最新だと、コナミが2021年に販売したDUEL DREAMでしょうか。萌え全面ってワケではないですが、一応Vtuberがモチーフらしいので

 

 

ただ残念な事にタッチオブハートは当時ヒットしなかったので、販売台数がそもそも少なかったらしいです。スロットシリーズだとSUPER MAGIC FLIGHTやSNIPER’S SHOT、Lady Bugs、Amusement Park辺りは結構販売数多かったので、結構現存してるゲーセンは多いと思うのですが、この機種はなかなか…

 

 

よく現存してましたね。そして相変わらず状態が良いというのがなんとも

 

 

同じドラゴン製造のWESTERN TRAINもみつけて整備して、現在しっかり稼働中ですし

 

 

動画撮影でもしようかな?と思ったんですが、これが設置してある後ろにスロット(5号機、6号機)が大量に設置されてて、全台設定5or6イベントのせいか、大盛況でうるさいったらありゃしない

 

静かなタイミングで動画撮影してみたいですねえ

 

 

 

後、今行ってるゲーセンは知り合いは作っていないのと行く頻度は月1回、ランキング報酬の受け取りがあるときは月2回って感じなのですが

 

 

流石に店員に顔を覚えられたようで

 

 

ランキングの報酬受け取りのために身分を証明しようとしたら「あ、大丈夫です。覚えてしまったんでw」と軽く笑いながら言ってくれました。そんなに頻度多くなくても覚えてくれるものなんですねえ

 

 

もし、要望ないし…いや、そもそも現存してるかどうかもわからないけど

 

 

もし見つかり、かつ稼働できる状態のがあれば!

 

 

EAGLE製造のメカスロやJPM(SEGA)社製造のメカスロを是非探してみてほしい・・・!

 

 

EAGLE=ドラゴンなんですけどね。ただ製造が古いから、そもそも動いてるかも怪しい

 

EAGLE表記のメカスロ

・AMERICAN EAGLE

・ROCKING BELLS

・GOLDEN TREASURE

・BACK TO THE FRUITS

・FLYING ACE

・PIEROT PANIC

・SEVENS PLUS←2021年にYoutubeに動画投稿あり

・YELLOW SUBMARINE

・LUCKY BELLS

 

JPM表記のメカスロ

・SONIC THE HEDGEHOG

・REEL MAGIC

・AROUND THE WORLD IN 80 DAYS

・SOCCER CRAZY

・POPEYE THE SAILOR MAN

・PLANET TOURS(2017年に八王子のゲーセンに設置してたが閉店。台は行方知らず)

・A TO D

いずれも相当古く、現存してるかも怪しい

 

 

ヤフオクでは何故かSOCCER CRAZYの取扱説明書が出品されているので、どこかのゲーセンで稼働してたが動かなくなってしまったのかもしれない…。どれでもいいからもう1度遊んでみたい機種だ

 

 

ただ店の設置傾向からして、ドラゴン(EAGLE)製造のスロットを集めてるっぽいから、ワンチャンEAGLE製造のメカスロを発見したら入荷してくれるかもしれない。朗報を待ちたいところ