2024 四麻セット 9 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

切れる牌がなくてキレる人。私のことです

 

おおよそ1か月ぶりです。NAGA本を返却しました……。アレ。また新しい本が増えてますね……

 

 

何切る?301選

 

 

ウザク本(赤)やんけ!

 

買う本買う本見事に自分と被るんだけど、やっぱり感性が似てるのかね

 

 

今日のメンツは主催者、Kさん(超攻撃型さん)、豪⇔聖をループしてる人さん(以下Sさん)

よーし、しっかりNAGA本でインプットした事をアウトプットしていった結果!

アウトプットとは?

 

 

1半荘目

リーチ

リーチ

リーチ

リーチ

リーチ

 

東一~南一局まで4巡以内で他家からリーチが入るという地獄モードです。これ四麻なんですけど…。何もできずに3着。しかもギリッギリの3着です。地蔵ラスもありえた展開

 

 

3,4半荘目は何もできない(安い放銃が数回あっただけ)で3着、ラスと苦しすぎる展開。というか親被りしすぎ。後自分の打点が明らかに低すぎて話にならん…

 

 

遅い昼食をはさみ5半荘目。ここが痛恨の極みだった

 

 

オーラス   供託2本

東家 22,700

南家 47,500(自分)

西家 20,700

北家   7,100

 

 

先制親リーが入ってしまい「参ったな」と思ってると、西家が渾身の追っかけリーチ。ここは是非とも西家に差し込みたい場面なのだが、「親に通りそうで、西家に刺さりそうな牌」がない。Mリーグルールのため、ダブロンが頭ハネになるので西家が親とオナテンだったとしても西家のアガりのみになるのだが…。マジでそれらしき牌が無い。そうこうしているうちに17巡目

 

 

 

ふざけんじゃねえぞコラァ!

 

マジで切る牌がない。4m,6sはシャボ待ちを否定しているが、1mと9sが双方の河に無いため、ド無筋である。7m,8p,3sは9m,1s,9pが全見えではないので、やっぱり全部に刺さる可能性がある。くまなく河を見渡すが、4枚見えの牌がなく、7m,8p,3sはどれもワンチャンスになっている…。なんなのマジで

 

多分どれかは放銃。しかし3スジあるので、どれかは通る。もしかしたら案外全部セーフかもしれない

 

 

で…実際どうするよ。コレ

 

 

考えに考えた挙句。赤が絡みづらいであろう8pを選択。これを通せればセーフ!西家がアガってくれてもセーフ!

 

 

 

親「ロン」

 

親「…12000」

 

本気で悔しかったな、これ。とはいえMリーグルールはアガり止めがないから続行。まだ死んだわけではない!アガりトップになっただけだ!

 

よし…ポンテンチーテンOK

 

 

12巡連続でツモ切り

そして鳴けない。ポンすら出来ない

 

北家の一人テンパイでトップを逃す…。メンタルに来るわコレ

 

 

6,7半荘目は地蔵ラスです。持ち点17,000と18,000でラスですからね

何もできなかったなあ。今日は

 

 

 

 

本日の実践譜。実際は上の牌姿で高め12,000だが安め5,800がある上に役無しの待ちまであるテンパイから、残り6枚の確定5,800になる6sを引いてきたところ。これはどうなんでしょうね

 

 

下は「もし6sが上家から出てきたら?」の想像。これは57sでチー、打5sしておけば、かなり7sを釣りだしやすいと思うので鉄チーだと思うのですがどうなんでしょうね