雀魂5周年イベントin高田馬場 +麻雀セット | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

高田馬場で雀魂5周年イベントが行われました

 

自分、こういうイベントに行ったことが無くて会社の後輩にこういうイベントにGWに行こうとしてるんだが?と言ったら

 

 

後輩「グッズとか確実に欲しいなら2時間くらい前には行ったほうが良いですよ」

 

 

並ぶの好きじゃないんだよな……けど、Tシャツが欲しいのよ…しかし2時間……ううん……

 

 

妥協して1時間前に到着

ツレは11時前に現場に到着するという

 

 

既に100人くらい並んでました ヤベェ!

ひとまずNAGA本読んで並び時間を座学に費やします

 

 

デカパネル 

 

 

 

このイベント、相当お金かけてやってますよね?会場もデカいですし、プロやVTuberに疎い自分でも何人か知ってる人がいます。というか、プロ20人呼んでる地点でスゴいですね…気合の入り方が半端ないです

 

 

 

イラスト集。ローディング画面からではなく、おそらくこのための描き下ろしかな

 

 

 

 

入り口付近にあった、一姫がおみくじを引いてくれる画面。自分は大吉でしたが、中吉や末吉なども出るようです

 

 

 

 

一見普通の自動卓と牌ですが、よく見ると麻雀牌が雀魂の「にゃんこ柄」、雀卓も薄く雀魂のロゴ(左下)や肉球(右下)のデザインが施されています。開発中のようで、Twitter(X)のリプで後日1名にこの自動卓&牌セットが当たるそうです

 

 

 

これは、大洋技研の自動卓と麻雀牌ですね。いくつか協賛企業がありそのうちの1つでした。大洋技研はアニメ「ぽんのみち」等に協力してましたね。オープニングで「リアル麻雀をやったことがない人」という質問で、1/3~1/4くらい?が挙手してて、結構リア麻未経験者が多かったです。なので、ここでリアル麻雀牌&自動卓を体験出来るってやつです

 

 

 

 

河底のみでアガりました 素晴らしいオチです

 

 

 

ここで、現役プロと東風戦で遊ぶことができました。自分は松嶋桃プロと対局しました

 

 

 

松嶋プロが「じゃあ実況しますね!」と張り切ったところで、自分が2巡目リーチを繰り出して「ちょっと!w」となった場面です。いやあ、すいませんw 場が盛り上がったんで許してくださいw

 

 

 

オーラス非常に接戦でしたが、タンヤオドラ3で勝ちました

 

 

 

 

これは過去のイベントで「レストランゆず」がありましたが、それをリアルに引っ張ってきた感じですね

 

 

 

プロたちのご挨拶です。多井隆晴プロや渋川難波プロがいますね

 

 

 

ワン次郎と、子供verの一姫コスプレイヤーです。5歳らしいですが…?

 

 

 

 

グッズ売り場。む?シャツが意外と無難なデザインです。(一姫のイーソーデザイン)言わなければ雀魂グッズとは気づかれず、ただの麻雀Tシャツにしか見えなくもないですね?これなら、雀魂知らない人とセットするときに着ても大丈夫そうですね

 

 

 

 

両方買いました

 

雀魂知ってる人しかいないセットで打つ時は、左の服着ていきますね

 

そして右のシャツは、本当に一見では雀魂グッズだとはわからないですね。可愛い麻雀Tシャツで通せるので、普段の四麻セットならこっちを着ていこうかな?

 

 

さて、雀魂会場で何するか?

 

 

もちろん雀魂です。麻雀ではありません

 

 

48卓だったか。それくらいの数の四角テーブルに4人が各々座って囲んでいますが、全員スマホやタブレットで雀魂やってます。麻雀してる人は一人もいません。かなりシュールな光景です

 

 

自分たちもツレと友人戦やりましたw 卓囲めよwww

 

 

 

安心してください。その後ちゃんと雀荘行きましたから

 

 

 

ネト麻もやって、さらにリア麻までやってしまう麻雀狂の結果!

 

 

 

三麻→4半荘/-18

四麻→3半荘/+6

 

なんとも微妙な結果…。というか、同日に三麻と四麻セットをやったのは初めてかもしれません

四麻から三麻に頭を切り替えるのは簡単ですが、三麻から四麻に切り替えるのは結構苦労しました

 

 

 

 

クッション。買う予定なかったんですが、可愛くて買っちゃいました。ベッドに飾ります