2024 三麻セット 3 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

自分の視野と知見の狭さを疑え

自分の知っている常識を疑え

 

 

えっとですね。昨日4/21に三麻してきました

 

 

 

何切る?写真は撮ってたのですが、肝心のスコア写真を撮るの忘れました

 

 

夜も別件でネト麻してたので、急いでて忘れてたというのもあるかもなんですが、それを遥かに上回る出来事があってティルト…ではなく、「わけがわからないよ」になってたんだと思います

 

 

 

自分、及び自分の周りって良い意味で(麻)雀キチ(ガイ)だと思ってるんですね。簡潔に言い表すのであれば

・「牌を触って、コミュニケーションを取りながら麻雀するのが楽しい」

・「賭けるのは己のプライド」

 

 

という人種ばかりで。今回の三麻は、長年一緒に打ってるセットメンツがさらに人を集めた結果って感じで、段位は聖~がボリューム層。魂天もいました

 

 

昨日のセットは自分含めて7人と過去最多。ついに三麻で2卓立つまでになりました。コミュニティーが広がっているのは良い事です

 

 

…と、ここまでが前置きで本題はここから

 

 

当初は6人だったのですが、急遽1人追加になったんです。これで計7人

 

 

その方が、猛烈に「オンレートで打ちたい」と言い出して聞きません

 

 

さっきも書きましたが、段位のボリューム層は聖~。平均以上の実力者ばかりが集ってるセットで、この発言は相当なチャレンジャーとも言えますし、腕に自信があるとも見えます

 

 

提案してきたレートは、テンピンのチップ500

 

 

正気か?三麻だぞ?どんだけこの人強いんだ?と思って主催者や前回一緒に打った連中に聞いてみます。そんなに強いの?と

 

 

異口同音に言いました

 

 

「めちゃくちゃ弱い」

 

 

……………ええ?額面通りに受け取れない自分がいます。麻雀で「(人に対して)弱い」という単語を使う時って

 

1、裏目ったり、アホな放銃した時に自虐で言うパターン

2、↑をお互いにわかってて相手をイジるパターン

3、いわゆる愛されキャラで言われてるパターン

4、本気で相手が弱いパターン

 

 

3なのか…?もうちょっと詳しく聞くと、その人は結構な頻度で段位戦の配信をしてるらしいんですが、それ見て「打ち方がめちゃくちゃすぎる」という感想でほぼ一致するそうです

 

 

……本当に弱いのか?誇張してるとかじゃなく?

 

 

仮に弱いとして、かなりの実力者の集いにそんなレート吹っ掛けるか普通?

 

 

かなり半信半疑のまま当日を迎えました。結局

 

1卓はノーレート

1卓はオンレート という結果に

 

 

レートは風速0.3、チップ150ということで落ち着いたみたいですが…

 

 

7人なので、抜け番が存在します

 

 

自分は、他人の麻雀を打ってる姿を見ることはほぼありません。プライベートではまず見ないです(動画含む)。それするくらいなら自分のしたい事をする自己中なので。ただ今回は、麻雀しかやる事がないのと、半信半疑を払拭させるべく強者達にオンレートを持ちかけた人の打ってる所を見させてもらいました

 

 

 

………………

 

 

 

うん、疑ってすまなかった

 

 

 

本当に弱い

 

 

飛んで火にいる夏の虫

狼の群れに自ら進んで入っていく羊

 

 

 

これとしか言いようがありません。正直、なんでその打ち方で強者相手にピン、チップ500のレートを持ちかけたのかが本気で理解できず、結構な時間頭が混乱してました。どういう打ち方?そうだな。親リー相手に、ノーテンでド無筋赤5pを1発で切るくらいのレベル。これで理解していただけると幸いです



最終的には、その方は素点だけでスコア-477。チップ含めたら-600を余裕で超えてます

 

ピンだったら冗談抜きで負債6桁あるのでは?

 

 

もうこの出来事が衝撃的すぎて写真撮り忘れました。世の中には、自分が思った以上に斜め上を行く人がいるんだなと。自分の認識が甘かったと。そう思う事しかできない1日でした

 

 

 

撮った写真

オーラス、自分はダンラスで三倍満ツモで2着浮上条件。ドラは4p

 

 

北ありません。表ドラありません

 

 

 

……8巡目。「リーチ」

 

 

……結局ツモれず

 

 

立直、ツモ、メンチン、一通、ドラ

苦しい中、ちゃんと条件作ったんですよ。で、7sは何処へ?

 

 

 

3枚王牌。舐めてんの?

 

 

 

手詰まり。

現実的には1pか3pでしょうか。1pは上家には刺さりませんが、親に刺さる可能性がかなり高いです。

3pは4pのワンチャンス+1pが4枚見えで3p待ちペンチャンは否定出来てますが、リャンメンとシャンポン、カンチャンは否定出来てないのでダブロンが一応ありえます(ただ、上家に3pは刺さりづらい。最終形が45pのリャンメンなら2pが宣言牌になるだろうし、233pや224pからドラの2pを切ってトイツ固定orカンチャン固定はかなり考えづらい…が)

 

 

 

 

手詰まりその2。点棒状況付き

 

オーラスです。リー棒出てませんが、下家が親で2巡目リーチ。北がドラで親が北3枚抜いてるので、親跳以上確定という地獄の状況で詰みです

 

 

さあ、何切りますか?

 

 

 

手詰まりではないが、その3

 

南二局 海底

東家 41000(自分)

南家 32000

西家 31000

 

南家がリーチしてて、海底は自分

白は共通安牌で安全にテンパイが取れますが…

 

 

これ、倒す?伏せる?

 

 

なんか脳死でテンパイ宣言しちゃったけど、これ伏せたほうがラス率下がる&トップ率上がる気がしてならないんだが、どうだったんだろう