MortalとNAGAの違い+友人戦 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

NAGA解析、自分はまだ加入しておらず有志から「解析かけてみたよ」と牌譜をもらったり、友人戦を打ち

その友人戦の牌譜を解析にかけて、打った人全員にレポートをくれるという方がいたので、どういうシステムなのかとか見方や使い方は一通り覚えた。

 

 

また、無料解析であるMortalもお世話になっている。

 

 

昨日、とある四麻段位戦の牌譜検討をお願いした。解説には現在聖2坂を着実に登ってる方。見学者には魂天や聖もゴロゴロ。お願いした理由は、麻雀の4つの基礎と言われるであろう、リーチ判断、鳴き判断、オリ手順、手組。後自分でも擁護できないクソ放銃してしまったのもあるので、自戒もこめてお願いした。

 

 

 

 

NAGAによるデータもあったほうが解説しやすいとのことで、NAGA解析へ。ちなみにこの段位戦は3着。

自覚してるしくじりがそこそこあるから、あまり数値よくなさそう。

 

 

 

……あれ?思った以上にそこそこの数値だ。

 

 

東発、本当にこれは擁護できない放銃

8mないやん。ってなってツモ切って放銃するという暴挙です。もう言い訳できません。

 

 

Mortalにも激怒される

 

 

 

789の三色がかなり濃いので、打6pとした場面。NAGAは6p推奨。

 

 

一方でMortalはかなり打9pを推奨。打6pは4番手。ずいぶん違うなあ…

この局は目論見通りの789三色で、リーチ三色の5200の出アガりとなった

 

 

 

黒5pならスルーだけど、赤いのでチーしたところ。NAGAはかなり鳴き寄り

 

 

Mortalはほぼ5:5でのスルー寄り。

 

 

 

不気味な捨て牌での4巡リーチ。ほぼベタオリしてるが、ヘッドレスのイーシャンテン。

NAGAは引き続き打7s推奨。ちなみに対面は6-9m待ち。

 

 

 

Mortalは打9mで放銃。

 

 

 

供託二本、積み棒二本とアガりが嬉しい局面。しかし手牌は完全に南頼りな手。

上家から出た2mをチー。NAGAはかなり鳴き寄り。2mは3枚目。

 

 

Mortalはほぼ5:5で、スルー寄り。

 

 

 

オーラス。満貫ツモっても3位のままで、平穏に3確したいところ。対面がアガったり親が2600オールしてくれても構わない。とにかく下家にだけはアガられたくない。

 

 

 

くっつき平和のイーシャンテンで引いたのは2s。2-5,6sの三面待ちだけど2sは枯れ、5sは1枚枯れで

これでは実質5,6sシャボとほぼ変わりがない。ダマ役あり手変わり変化は3,7sで平和、4sでカンチャンだが一盃口、4pでタンヤオが確定するのでダマ。

 

 

Mortalは67:33でリーチ。

 

 

 

 

万事休す

 

これではツモられは当然、対面や親が下家に5200以上放銃で、自分がラスに。自分の中では、今まで味方だった対面や親が敵に変わってしまった。対面や親は放銃することがなさそう(親は満貫ツモなら2着のまま)だが、ツッパってくるかは不明。指をくわえてツモらないようにお祈りするのも…。何よりこれで下家(もしくは対面や親)から出た5,6sを討ち取り損ねたときが寒すぎると思い、自分は渋々曲げ。NAGAはややダマ押し寄りだが、テンパイ時のときよりは曲げ率は上がっている。

 

 

Mortalもダマ押し…。なのだが、前巡は「67:33でリーチ」だったのに、リーチを受けてたった1巡で

リーチは3番手にまで落ちて、2番手は2sになってる。まあけど、NAGAも2sに若干グラフの棒が伸びてるので無くはない選択肢なのか…。

 

 

なんとかラス回避。

 

 

最近、ちょっとNAGAに加入するか悩んでいる。「自分の麻雀(四麻)が果たしてうまくできているのか?」というのが、いまいち自分で自信がないから。一応有志からもらったNAGA解析では、自分のNAGA度はだいたい83~87くらいなので、いくつか問題はあるけど、まあ悪くはないよね。って感じのスコアだとは思うのだけど、成績に結びついてない(地獄の4連ラス→トップ1回→ここ12戦が2着3回、3着9回な)ので、やっぱ下手なんじゃ?とちょっとナーバス、卑下してしまってるのかもしれないと。段位戦が打ててないんですよねえ…。

 

 

AIによるデータで数値が可視化され、毎度NAGA度85くらい叩き出せているなら、そこそこやれてる範囲だと思うので、今が単に下振れてる+自分の麻雀に自信を持っていい に繋がるのかなあ。と。

 

 

料金は550円、1100円、2200円/月 ねえ。ニコ動のアカウントはあるから、加入しようと思えばいつでも動ける。

システムは聞いてるから、加入するなら月初めが1番いいのだろう。

 

 

さて、ディスコードで「赤なし、トビなしルールの麻雀を練習したい。2戦連続で打ち、スコアを出したい」という募集が出たので参加。赤なしなので、普段よりは打点が控えめになるであろう。トビなし設定は出来ないので、初期持ち点設定を13万点にすることで実質のトビなしを実現。

 

 

ちなみにメンツは先ほどの解説者に加え、魂天と聖3がいる超強豪卓。

 

 

原点は130000点です

 

 

持ち点73300。-130000=-56,700

 

赤無しなのに56,700点も失点。

 

 

・先制リーチ打って追っかけられて、即で高め掴んで裏3される↓

・次局、追っかけリーチするも宣言牌で刺さる。裏3される↓

・次局、鳴きタンドラ3に刺さる

 

 

段位戦じゃなくてよかった!!!!と開き直るしかなさそう。スコアはマイナス70オーバー。ウマは5-15。

2位に浮上するためには、次の試合で8万点くらい加点したトップが必要

 

 

無理っす!

 

トップは取れたけど、原点+11000くらいのトップだったので結局スコアでは最下位で終了。