三麻で放銃率一桁を維持し続けることは可能なのか? | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

四麻で放銃率一桁をキープしている強者は多いと思う。

 

2000半荘近くこなして放銃率9.5%とか実際にいる。もちろん放銃率低い=強い というわけではないが、放銃しないに越したことはない。

 

 

天鳳の三麻鳳凰卓の話になったとき、あるプレイヤーが目を引くと話を聞いた。

 

 

三麻で約2500半荘して放銃率が10.7%だという。

 

 

これはかなり驚愕的な数字では…?スタッツは2着>1着>3着 という順になってるらしく、ものすごく守備型の麻雀をしてると推測できる。確実な先制であっても打点の低い愚形(1300~5200)テンパイはテンパイしてるとみなさず、ツモれたらラッキー程度でダマで行くという打ち筋なのだろうか。愚形でも先制で出アガり5200~ ならリーチしてもよさそうだが、ちょっとそういうスタイルの麻雀は気になる。

 

 

しかし、そのような強者でも放銃率は10.7%で10%台。そりゃそうだ。1人少ないのだからどうしても放銃率は四麻よりは高くなる。

 

 

一方、自分のサブ垢の三麻。まだ傑3ですがこんなスタッツ

 

 

 

まだ三麻で79半荘しかしてませんが、放銃率9.86%で傑3原点。この率を維持して豪とか行けないかなあ?

 

 

どうせサブ垢なので、何か目標を持って打ってみようと考えてたので。

 

 

いくらゼンツ多い金の間といえど、相手の当たり牌ビタ止め+確実な先制とアガりをしないと放銃率は高くなってしまうので、やりがいがありそうだ。とくに前者。

 

 

とりあえず今の調子のままでいけば、放銃率一桁、かつ二桁半荘で雀豪までに達することができる。上振れが必要そうだけど…。

 

 

あ、近々リアル三麻がまた決行されるので、がっちり相手の当たり牌ビタ止めとかしたいですね。