高校生になった息子 | 長い塾通いから解放された息子の高校生活

長い塾通いから解放された息子の高校生活

中学校のテストでは常時1位~10位にいた息子の勉強スタイルや過去の中学受験、高校受験を語っています。現在は高校生になり、高校生活や大学受験のこと、母自身の日常生活などをゆるい頻度で載せていこうと思います。

ずいぶんと書いていませんでした。

 

あれからどうしたのかな?と思われているのかどうかですが、前回は県立高校受験前でした。

 

ともかくタイトル通りに息子は、無事に高校生になりました。

 

・・・が、第一志望の県立高校ではなく、第二志望の理系私立高に行くことになり、あれよあれよと準備に追われ、気持ちの切り替えをしながら、今に至るわけです。

 

中学受験のリベンジでの高校受験だったはずなのですが、リベンジ果たせず・・・。

あと10点取れてたら受かっていたようで、いつもは得意な数学がなんだか悪く、見直すとなんでこんなミスを・・・という感じだったみたいです。

 

そんなわけで、もともと縁がなかったのかもなぁと思います。

どんな結果でも、よく頑張ったなぁと思います。

 

人生いろいろですが、そんな当の息子は高校に入学して、なんだか楽しそうです。

親としては、それが何より一番でホッとします。

 

しかし、私立だからとか関係なく、制服、パソコン、電子辞書、ジャージ、教科書、定期代・・・などなど、義務教育でなくなると、もう本当にお金がぶわーっと飛んでいきます。うちは、私立なので入学金も合わせると50万円行きました。こんなにかかるとは!これからも、ガンガンかかるんですけどね。

 

これから、お子さんが高校生になるご家庭は、準備にお金がかかるので、その分も貯めておくのをおすすめします。