生徒募集要項発見&ヘアカット | 長い塾通いから解放された息子の高校生活

長い塾通いから解放された息子の高校生活

中学校のテストでは常時1位~10位にいた息子の勉強スタイルや過去の中学受験、高校受験を語っています。現在は高校生になり、高校生活や大学受験のこと、母自身の日常生活などをゆるい頻度で載せていこうと思います。

 

生徒募集要項発見

 

受験する私立高の出願がせまっているのですが、

息子が受ける予定の私立高は、「今年は紙媒体では配布しません」って書いてあり、

正式なものはPDFだというので、実は昨日まで、それはいつ見れるのだろうと思っていました。

 

WEB出願なので、あらかじめ写真をアップロードしたり、できるところまでいろいろ準備をする中、夫と一緒に確認していたところ、もしかしてコレ?と生徒募集要項PDFを発見しました。

なんで、今の今まで気が付かなかったのだろう・・・。

うっかり見逃していて、わかりづらいところにありました。

目を通すと、大体認識しているとおりではあったけれど、知らなかった大事なこともいくつかあったので、今、気が付いてよかった~~~。

 

受験する2校とも、同じ出願日なので、どちらも間違えないようにしないとです。

いやーしかし、本当にとぼけてましたわ。

 

 

ヘアカット

今日はヘアカットをしに、友人の美容室に行ってきました。

前髪が鬱陶しかったので、早く切りに行きたかったけれど、なんだかんだズルズルと・・・・。

友人曰く、6月以来だよと、半年も髪を伸ばしっぱなしでした。

私の女子力なんて、どこへ行ってしまったんだろうか。

胸近くまであった髪を鎖骨あたりまでカット。

痛んでいた部分もだいぶ無くなり、軽くなりました。

 

友人に今度は卒業式前にすれば?と言われ、受験のことばかり頭にあったけれど、そうだ!卒業式があるんだ!と思い出しました。完全に自分のことは二の次になってて、塾のお金がーとか、私立だったらどんだけー?とかばかり考えていたけれど、もう中学校も終わっちゃうんだぁと思ったら、ヘアカットもそうだし、着るものも考えないとだ(特にサイズ!)。

さすがに、今から痩せないですよねぇ・・・・。

となると買わねば・・・・・。

 

もうちっと自分にも気を遣おう。

 

 

 

 

今年買ったものでよかったものベスト3

 

★1位

レインポンチョ!

これは本当に買ってよかったと思うほど、雨の日は快適です。

重さはややあるものの、その重みのおかげで前かごにかけてもあまりめくり上がらないのが良い。

傘を差して歩くよりも濡れずに済んでます。

レインコート給水袋は、袋の内側が給水タオルになっているので、濡れたレインコートをしまうのにめっちゃいいです。

これは、雨天に自転車に乗る人にはホントおすすめです。

 

 

 

★2位

八天堂さんはパンばかりでなく、水も売っているんだ!と思い、購入。

36本入っていて安いし、味も美味しいです。

備蓄にも良いし、よく持ち歩いています。

これはまた買おうと思っています。

 

 

 

★3位

自分一人しかいない時に床暖房はもったいないと思い、購入しました。

リビングのソファ前に小ぶりなコタツはとってもいいです♪

しかし、コタツあるあるですが、ここから動きたくなくなります。

何回か寝落ちしてしまった・・・・。