受験に向かいつつも息抜きはしないとだね | 長い塾通いから解放された息子の高校生活

長い塾通いから解放された息子の高校生活

中学校のテストでは常時1位~10位にいた息子の勉強スタイルや過去の中学受験、高校受験を語っています。現在は高校生になり、高校生活や大学受験のこと、母自身の日常生活などをゆるい頻度で載せていこうと思います。

 

 冬期講習のお金

通帳を見たら忘れられることもなく、塾名でお金が引き落とされてました。

今月は、あともう一回、ごっそりとお金が飛んでいきます・・・キャー!

その分、学校の冬休みが始まる週から冬期講習がスタートします。

本当に毎日、塾がガッツリあるなぁ・・・とスケジュールを見て思うが、ここで気を緩めるわけにはいかないので、本番まで頑張ってほしいです。

前にも書いたけれど、中3の塾代は本当に高い!

 

 

 

 息子の息抜き

ずーっと勉強ばかりでは、頭がおかしくなると思うので、「やることやったらネットフリックスを見てもいいよ」と許可しています。なぜ、許可になってしまったか?

 

2ヶ月くらい前かな。

ワンピースを9時間観てたと言って、怒ったことがあります。

勉強せずにいくらなんでも見過ぎだろう・・・と思ったので。

 

楽しいし、夢中になるのはわかるよ。

でも、ちゃんと勉強もしてくれよ・・・とコテンパンに怒りました。

とは言え、9時間はさすがにダメだけど、日々のオンオフの楽しみは必要なので、ネットフリックスを観るなら声をかけてくれと息子に言いました。

 

クリスマスと新年も近づいてきていて、イベントもそれなりに楽しんでもらう予定です。

家族全員がアバターを観たいので、塾の無い日にそれは観に行かないとだな。

受験生と言っても中学3年生、まだまだ半分子ども。

気持ちを笑顔にすることも大切かな。