最近の我が家と受験まで2か月切った | 長い塾通いから解放された息子の高校生活

長い塾通いから解放された息子の高校生活

中学校のテストでは常時1位~10位にいた息子の勉強スタイルや過去の中学受験、高校受験を語っています。現在は高校生になり、高校生活や大学受験のこと、母自身の日常生活などをゆるい頻度で載せていこうと思います。

 

最近の我が家

 

だいぶご無沙汰していました!

書きたくなかったわけではないのですが

いわゆるSNS疲れですね。

お仕事も忙しく、書く気力が湧かなかったというか・・・。

ともかく、元気にはしていました。

 

ブログから離れていた期間は

夏休みは学校見学、9月、10月は学校説明会に。

ちゃんと中3親子らしいことはしていました。

 

実際に学校を見てみると思っていたのと違う!

としみじみ感じました。

 

最初に行った私立高Kは、清掃がイマイチで汚く

活発な部活がほとんどなくて

なんていうか予備校みたいな雰囲気。

ここは、ピピっ!っと直感で

息子も私もここは受験ないねーと候補から外れました。

ただ、偏差値がある一定以上いっていれば

個別相談にて特待の約束がもらえて

当日のテストがイマイチでも入学できるという

なんともよくわからないシステムはすごいなと思ったが

んーまあ、見に行ってよかった。

 

その後、私立高Sと私立高Bも見に行き

どちらも受験することに決め

私立高Sは本当にすべり止め、

私立高Bはなんの特典もない実力のみ。

心配なので、2校受験です。

でも、本命は県立高です。

 

それにしても、スタサプから塾にもどってからの

夏期講習も後半である今も、これからの冬期講習も

塾代がとてつもなくやばーい!たかーい!

 

友だちから、とんでもなく高いとは聞いていたけれど

中3の塾代、本当に高いです。青ざめます。

でも、これ通過点ですよね。

高校行ったら、大学受験がすぐ来ますね。

おそろしい・・・・。

 

私立高の受験まで、あと1か月半です。

息子よ、がんばれ!