インドアGW&4月にもらったテスト結果 | 長い塾通いから解放された息子の高校生活

長い塾通いから解放された息子の高校生活

中学校のテストでは常時1位~10位にいた息子の勉強スタイルや過去の中学受験、高校受験を語っています。現在は高校生になり、高校生活や大学受験のこと、母自身の日常生活などをゆるい頻度で載せていこうと思います。

お久しぶりです♪

ちょっと書かないとすぐに日にちが経ってしまいますね。

なんと、4/3ぶりでした!約1か月、ブログを書いてませんでした。

仕事の疲れもあったり、ブログをこまめにUPすることにちょっと疲れていました。

でも、ちょっとずつリフレッシュして、今日はひさびさに書いてみようモードに。

 

息子の学年が上がったので、プロフィールだけはちょっとだけ更新してましたよ!

 

 

インドアGW

 

GWなのに、スカーンとなかなか晴れないですね。

でも、個人的に雨はわりと好きです。

GW初日に夫と庭の草取りや芝刈りをがんばりましたが、庭の草木たちがこの雨で潤うと共に雑草もまたすくすく育ちそうです・・・・。

 

特にお出かけは決めていなくて、「なんとなく六本木に行きたい」という漠然とした予定以外はゼロ。

 

あとは、庭でおうちキャンプかな。

タープだけ張って気分だけでも。

でも、晴れないとだなぁ。

 

 

4月にもらったテスト結果

 

新学期が始まり、いよいよ中学の最終学年になりました。

コロナ禍なので、今年度の学校イベントはどうなるかまだわかりませんが、わりと近い時期に修学旅行は決まっていて、それは決行されそうです。少しでも、中学校での思い出を作ってほしいです!

 

タイトル通り、「4月にもらったテスト結果」についてです。

このテストは県内のみんなが受験校を決めるのに活用するもので、塾に行かなくても、中3の子たちが受けるテストです。なにテストか言っちゃうとどこの地域に住んでいるかわかるので、なにテストかは伏せますが、今回は塾で受けたものの結果をもらいました。学校ではまだこのテストはやったことがないので、純粋に塾に通っているか、個人的に申し込んで受けた人の結果のようです。

 

というわけで、どうだったかというと

 

1番目に行きたい公立高校への合格可能率は、80%

2番目に行きたい公立高校への合格可能率は、90%

 

1番目に併願したい私立高校への合格可能率は、90%

2番目に併願したい私立高校への合格可能率は、80%

 

という感じでした。

偏差値は、とても良い感じで

5教科が71

3教科が68

でした。

 

欲を言うならば、どうしても国語が足を引っ張って、全体を下げているので、国語をがんばってほしいですね。そして、数学は、塾の先生が言うには、塾のわりと高得点をいつも取る子ならば100点取っても当たり前?なテストだったらしく、息子は95点でした。コンパスを使う問題で答えは合っていたのに、コンパスの線が超薄くて×でした。1問5点を落とすという。そして、偏差値を見ると、このたった1問で数学の偏差値が67。だいぶ下がるのだなぁと。

テストの1問や1点というのは、本当に大事なんだねと息子としみじみ話しました。

 

ともかく、良い感じのスタートではあったので、このまま行ってくれるといいなぁ・・・と願うばかり。

 

でも、他に勉強以外のやりたいこともスタートしたので、それを今は頑張ってほしいかな。

それが終わった時には、充実した気持ちで受験に向かっていってほしいです。

 

 

 

いつかのパンたち

 

 

ふんわりパンにカスタードクリームインです!

 

 

このカスタードは、こちら↓です。

某有名なパティシエさんプロデュースのとっても美味しいカスタードなんです♪

 

 

 

ナイフはこれを使っています。

とても万能で、パンでもトマトでもスパッと切れます♪

小さいので使い勝手も抜群です。

 

 

 

 

 

ちょっと焼き過ぎてしまった山型ぶどうパンです。

味はよかった!

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ品です!

修学旅行に行くのに、半そでシャツを2枚しかもっておらず

暑くなる時期にもう1枚どうしようと思ったら、こんなお手頃なのが。

コンパクトに梱包されてポストに入ってました。

生地も普通に良い感じでしたよ。

 

 

 

サラッとした生地で良いです。これ息子に。

 

 

これは自分用!安っ!

 

 

 

5月8日は、母の日ですよ♪

イベントバナー

 

 

 

ROOMもやっています♪

 

 

 

フォローしてね!