✺【整理収納サポート】おうちまるごとプラン 玄関収納編✺ | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢


こんにちは♡⃜


今回はおうちまるごと30時間プランでご依頼頂いていたお客様宅の玄関収収納をご紹介〜




サムネイル
 

富山の整理収納アドバイザー
ComfyLife 伊井まみです♡⃜
たくさんのブログの中からご訪問ありがとうございます!


↓ComfyLife HP↓




おうちまるごとプランのお客様は育休中で9月に仕事復帰予定ママニコニコ

仕事復帰前にはおうち全体をスッキリさせたいと言っておられたので最後までしっかりサポートさせて頂きました✨チョキ



先日すべて作業が終わり、あとは私がアドバイスシートを作成し郵送します気づき


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



玄関の下駄箱はけっこう大きいにも関わらず、タタキにもシューズラックが買い足されていてスペースを圧迫していて狭い印象になっていましたあせる


玄関は運気が入ってくるとも言われますよね✨

おうちの顔でもある玄関はスッキリしておきたい場所です😁


まずは靴や雑貨類も全出しして分けていきましたよ〜

5人家族分!外にもありまーす笑

かなりの量がありましたねあせる


全部出して収納する前には掃除をして使用頻度が高い靴から収納していきます気づき



靴を収納するときは

・人別

・身長別

・使用頻度別

に分類して収納すると把握しやすく取り出しやすくなりますね上差し


例えばこんな感じで↓


そしてスペースに余白があるくらいが理想ですが、スペースを有効活用するためにシューズラックを活用するのもオススメです気づき



では玄関スペースの

BEFORE▶AFETER

靴を減らしたことでシューズラックを撤去することができてスペースも広くなりスッキリ✨



かけすぎていた帽子はよく使うモノだけに厳選し、あとは玄関に近いリビング内に収納しました😊

インテリアの置き方も変えスッキリ〜✨

インテリアや雑貨などの飾り方もアドバイスできます♡⃜



なんとなく詰め込まれていた下駄箱も

使用頻度が高い靴はさっと取り出しやすく余白を持って収納。

スプレー系や靴洗い用グッズなどは雑貨としてニトリのボックスにザックリ収納してあります気づき




リビングの取り出しにくい場所にあった防災リュックは下駄箱内の下段に収納することができました!



靴を適正量までに減らし
収納場所をしっかり決めることで把握しやすく、出し入れしやすいスッキリした下駄箱が完成〜飛び出すハート



お客様のご要望により、毎日履く靴やサンダルはタタキに出しっぱなしにしてあります。


タタキには理想は何もない状態ですが
なかなか家族が多いと難しかったりしますがあせる少なくても1人1足にしておきましょ〜爆笑

何事も習慣ですね照れ
「履いた靴をしまう」ができればスッキリ玄関はキープできます✨




玄関収納にお悩みの誰かの参考になれば幸いですおねがい



では最後までお読み頂きありがとうございます🤗