❋【開催レポ】ベビー期ママのためのお片付け習慣講座❋ | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢



こんにちは。
お久しぶり投稿になってしまいました煽り


富山の整理収納アドバイザー
ComfyLife 伊井まみです。


最近は整理収納サポート作業レポもたまってきましたぁ…煽りあせる
なかなか更新できずにすみませんあせる


最近自分と向き合って色々考えることもあり、決意したことがありますグラサン気づき
またそれば後日にお話しようと思います爆笑


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日はファミーユ富山さんにて

ベビー期ママのための
お片付け習慣講座を開催しました気づき



講座自体が久々キラキラ

今回は妊婦さん1名と3人のおこさんを育てるママにご参加頂きましたニコニコ
ありがとうございました❣


少人数制講座はママも質問もしやすいですし、私もママ達のお悩みをじっくり聞くことができるので
なかなか相談しにくいお片付けの悩みをお持ちのママにオススメ飛び出すハート


ベビー期や乳幼児期は周りの大人がおもちゃや服を増やしてしまっていることが多いですねあせる


小さな頃からの環境が当たり前に育っていくので
モノの増え方を意識していかないと子供自身もお片付けに悩むママの二の舞いになりかねませんえーん


逆にママ目線で片付けをしちゃって
大人の片付けルールを子供に押し付けるのも良くありません‼️あせる
(昔の私はこのパターンで娘が片付けられない大人に(泣))



今回初めて子育てをする妊婦さんもご参加下さいましたが
妊婦さんに聞いてもらえて本当よかった爆笑

子供が産まれる前ってあれもこれも必要かな?って色々買って揃えがちだし
周りからお祝いでもらったり
でも自分でも可愛い服や食器があったら買っちゃうし…

気づいたら産まれる前からすでに
ベビーのモノがいっぱい大泣きなんてことも…



産まれてからでも必要になったら揃えることもできますから上差し気づき
成長とともにどんどん子供のモノは増えていきますよ〜あせる

4歳の女の子の例


お子様がまだ判断できない0歳くらいもまだ親の管理となるので
すでにモノが多いかもチューというママは
ぜひ意識して見直して見てください気づき


お助けが必要であればお声がけくださいねバイバイ

ID検索→@kva7831x



今回は片付けのお話以外でも
子育ての話だったり色々お話できて楽しい時間でした❣


また来月もテーマは未定ですが
お片付け講座考えているので
決まりましたらまたお知らせいたしますねウインク



では最後までお読み下さりありがとうございました❣