【整理収納サポート②途中経過】わんちゃんの床屋さん&ホテル宿直スペース途中経過 | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢


こんにちは。

富山の整理収納アドバイザー
ComfyLife 伊井まみです。
たくさんのブログの中からご訪問ありがとうございます!


先週は2回目の整理収納作業へ行ってきました。
今回はこちら。
BEFORE

押入れの中にはわんちゃんの撮影用に使用する
イベントごとの造花や飾りものやその他色々なモノが雑多にしまわれていました( ´・ᴗ・`;;)💦

まずは上段のモノから全て出し整理作業を!
必要なモノだけに厳選したら、こんなにスペースがスッキリしました!
AFTER

まだ上段は途中経過ですが

下段は季節ごとの雑貨やや花の種類ごとにまとめ使用されていたダンボールを収納用品として代用。

それぞれグルーピングしラベリングして分かりやすく収納しました(˶ᵔᵕᵔ˶)


造花の収納はなかなか悩み💦
長さのあるモノがあったり絡まりやすいモノがあったり…(´・ᴗ・` )💦

種類別に45lの大きさのごみ袋に入れ
ダンボールに取り出しやすいように2〜3種類ずつ収納していきました!


最初は引き出し収納にして取り出しやすくしようか…などお客様と話しながら考えてました(´・ᴗ・` )

収納するモノの量や大きさ、使用頻度なども把握すると
ダンボールでも良さそうですね!ということに(˶ᵔᵕᵔ˶)

✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏


一般家庭のみなさまでありがちなのが
この時点で、「とりあえず収納用品買いに行こう!」となる方が多いのではないでしょうか?


必ず収納したいモノの大きさ・量・頻度を把握してサイズもしっかり計測してから
モノに合った収納グッズを検討してくださいね〜( ˆoˆ )/


整理はできるけど
こういった収納に関してがなかなかうまく考えられない…というお悩みだけでも
サポート作業承っていますウインク

✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

さて。
次回は宿直スペースの最終回?になるかなラブ

宿直スペースに移動してきたTVボードの中。
写真左側には工具類を収納予定で定位置だけ決めてきました!
収納グッズが形もバラバラなので統一感で見た目もスッキリさせますよ〜✧︎*


来週は押入れ完成とこちらも作業予定です。


宿直スペースの完成が楽しみです♡*。゚