定期テスト減少について① | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

働き方改革の流れのせいでしょうか。

中学校では定期テストの回数を

減らすところが出てきています。

そういった学校では

定期テストは年2~3回のようです。

 

普通にやると範囲が膨大になってしまうので

単元テストもある程度やって

範囲が広くならないように工夫するそうです。

 

 

 

また、別の中学校では何年か前に

学校ワークを廃止したそうです。

結果どうなったかと言うと

二極化がさらに進んだそうです。

 

 

 

定期テストを減らしたら

学校ワーク廃止と同様に

一定レベル以下の子は

勉強しなくなるので

上位の子と下位の子の差は

どんどん開いていくでしょうね。

 

 

 

そういう流れもあってか、

息子の学校では、

「月末ごとにテストを行う」

と言い出した先生がいまして・・ガーン

ひょっとしたら、

来年度から息子の学校でも

定期テストの回数が減少する?

その前段階として実験的に

そういうことを始めるのかな、なんて。

 

正直、受験期に定期テストが

少なくなってくれると

受験勉強に集中できるので良いかも?

 

塾側もこういう流れは歓迎していますね。

というか、歓迎していたんですよ。

先月までは。