GWのお土産?? | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。

 

 

 

 

要らないお土産・・・。

 

 

 

ややの目の上の小さいポチッ・・・マダニでした。

 

ちゃんと駆除薬は使ってるんだけどね。

 

ジュジュも今まで何回か同じようにお土産もらってきたことあるので、すぐに「ダニ」だとわかりました。

 

慌てず騒がず病院へ。

 

もう死んでると思ってたけど、「まだ生きてましたよーーーー!憎らしい!がっつり食い込んでました!でも、キレイにとりましたよ~。」っと先生。

 

 

で、「ややちゃん、お薬は使ってますよね?」

「はい。毎月末に。今回も数日前に投与して、キャンプに行ったんです。森というか山に・・。」

「うーん。製薬会社はダニが付いても落ちて死ぬっていうんだけどねぇ。おそらくは殆どのダニはお薬で駆除できているんだろうけど・・。」

 

ま、なんでも100%なんかないしね。

ゴキブリと同じように「耐性」ができちゃったダニが発生してるのかもしれないし。

 

ジュジュのときもややのときも、同じ系統のお薬だから・・な~んて、ちょっと効き目を疑っちゃうけど。

ジュジュは今年からお薬を全面的に変えたので、どうかなぁ。

 

 

ってか、犬ってホントにお金かかるわぁガーン

かわいいからいいんだけどね照れ

 

 

で、待合室でのやや。

 

 

私が座ってた長椅子に飛び乗りましたぁ。

驚いたわ。

ややが後肢で立ち上がってやっと前足が届くかどうかって高さがあるのだけどね。

 

ややは明らかに後肢に問題があって・・治療が必要なほどではないのだけど、歩き方や排泄の仕方が不自然だなぁと、初めて会った時から思ってて。

病院でも「後肢が両方とも・・ちょっと動きが変ですねえ。うーん。関節に問題はなさそうですけど。んん?腱が短いのかな?ああ、そうだ。腱が短いって言うか伸びないって言うか・・。」っと先生が受診の度に気にして触診してくれてて。

「ややちゃん、今まで歩いたことさえなかったのでしょうね・・。今後、お散歩などで少しずつ運動して行くことで改善されるかもしれない・・しますよ!きっと!私、そういうワンちゃん、たくさん見て来ましたから!少しずつ、運動させてあげてくださいね。」っと言われてたややがこんなに早く、軽々とジャンプできるようになるとは。

 

今では森散歩で倒れてる木なんかジャンプで軽々越えちゃうし、ブロックなどの段差も軽々で、散歩スタイルがますます危険だったりもするんだけどね。

 

ますますお転婆に磨きがかかっているややです。