術後一日目(覚書) | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。



昨日、帰宅時17時頃に庭で排尿。

深夜3時頃、庭で排尿。


昨夜、私が台所で立ちながら簡単な夕食を済ませようとしていると・・いつの間にか真後ろで尻尾を静かに振っていた。
食欲はあるようだが、手術当日は絶食(お水も)。

家に入ると嬉しそうに尻尾を振る。

ソファに上がり、眠る。

だるく、つらそうな表情・・。

目が腫れぼったい。


夫が帰宅しても反応なし。

しばらくして和室へ誘導すると(ジュジュ用に布団と毛布を積んでおいた)、とても嬉しそうに尻尾を振り、眠る。

私も側で横になり・・・3時まで眠る。



翌朝、夫がトーストを食べているのに気付き、ゆっくりと側にすわりおねだり。

食欲があるのはとてもうれしい。

豆腐といわしを煮たものをいつもの1/3程度あげる。
完食。

お薬・・錠剤4錠と1/4錠をクリームチーズに包んであげる。
  ・・粉薬もクリームチーズに包む。警戒せずにおいしそうに食べてくれた。

食事の後は昏々と眠る。

午後3時頃になって、小雨になったので庭へ出すも排泄はなし。

家に入って、少しのご飯をあげる。おいしそうに食べる。


時々、つらそうな表情で起き出して、私を見詰める・・。

一緒に布団に入ろうと誘うので、応じる。


しゃっくりも頻繁に出ている。

これは緊張やストレスが溜まると決まって出る症状。確か、夏の手術の後も出てたよな・・。



排泄しないで大丈夫かな・・?

明日はまた診察だけど、雪降ったりしないよねえ。




っと、夫が帰宅。

ちょっと体を動かしたものの、挨拶は無し。

痛いんだろうなあ。