見て、知って・・ | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。

http://hansou.blog74.fc2.com/blog-entry-514.html



http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-entry-923.html



まだ、御存知ない方。

是非、上記の記事を読んでください。



決して楽しい記事ではありません。




終生飼い続けるっという意味を深く考えなくてはいけません。


安易に『里親探し』などしてはいけない。


ウチよりも良い家に貰われたほうが、幸せだろ~!なんて、軽々しく言っては絶対にいけないのだ。



里親探しは、本当にどうしようもなくなった時の最後の手段。

(もちろん、処分なんて選択は論外)



ジュジュが棄て犬だったと知ると『へえ~、こんな良いコでも棄てるんだ・・』っと言ってくれる方がたくさんいます。

これを逆手にとって・・『へえ~、棄ててもまた飼ってもらえるんだ~。棄ててもいいんだ~。雑種だって貰われるんだから、ウチのは血統書付きだし・・。』っと言う風に・・間違った解釈を明らかにしてると感じる時があります。



そんな時は『ジュジュはたまたまラッキーなだけ。ほとんどのコは苦しんで殺されますよ。この辺りじゃ棄てられるのは純血種の方が多いですよ。ただ私は前のコと同じ、雑種が好きなだけです。』っと言います。



ジュジュを最期まで私の側においておけるように、私も自分の健康管理に気をつけます。貯金もします。