ランでロングリードを着け、爆走するファンちゃん。
この後、黒ラブCちゃんのパパさんが『うちのCは大丈夫だから、ファンちゃんを放してあげて。ファンちゃんにはお勉強も必要だよ。』っと、言ってくれたので、放してみましたが・・。
ファンちゃんはCちゃんに体当たりを何回も・・。
7才を過ぎた大先輩の大型犬に、体当たりって
ブチ切れた私を見て、怯えたのは・・・Cちゃん。テーブルの下に入り込み、私の側には来てくれなくなりました
短いリードを着けられたファンちゃんのリードを持つのは、幼稚園生のちーちゃん。
黒ラブCちゃんの家族です。
ちーちゃん・・『ファンちゃん、ジュジュちゃん、ボールで遊ぼうよ!!』
ファンちゃん・・『うん!いいよ~。オレ、ボールも子供も大好きさ!』
ジュジュ・・『あ・・あたしはパス。』
ちーちゃん・・『じゃ、行くよ~。それ!』
ファンちゃん・・『よっしゃ!!』
ちーちゃん、幼稚園生ながら、どんなにひっぱられてもリードは離しません。
ファンちゃんも一緒に遊べてとっても楽しそう。
ファンちゃんの良い所は、人が大好きで、子供も得意。少々、手荒な事をされてもニコニコです。
人に逆らわない、人懐こいってのは家庭犬にとって一番良いことだもんね
このコーギーは・・・??
ファンちゃんではありません。
Mくんです。会うのは三回目です。
この日はファンちゃんはいません。
ジュジュは、このコーギーのMくんにまとわりついていました。
Mくん、ちょっと迷惑そうですが、優しい
ジュジュはMくんパパにも慣れました。
ナデナデしてもらってます
Mくんは、ちょっぴりヤキモチを妬いて、近くまで来ましたがジュジュに怒ることはしません。
とっても、紳士なMくん。ありがとね。
ああ・・、ジュジュったら、また飛んでるし~。
こんなにもジュジュには紳士的なMくんですが、実はかなりの喧嘩売りだそうです。
特にオトコノコには注意が必要だそうです。
武勇伝(?)もいっぱい・・・あるらしい
そんなMくんも、2歳くらいまでは誰にでも(どの犬にも)フレンドリーで、大人しかったのだそう。
もちろん、Mくんも去勢済。
今でも人には甘えん坊でかわいいもんね~。
そうか・・。Mくんも、ファンちゃんと同じなんだね。
ランの訓練士さんに、喧嘩売りになったファンちゃんの相談してみたら・・・
『だって、コーギーだもんね。コーギーって難しいし。2~3歳になると、その犬種の特性が出てきますからね。』っと・・。
だって、コーギーだもん・・・
だって、コーギーだもん・・・
そう、ファンちゃんが悪いコになったわけじゃないんだよね。
コーギーなんだもんね。
気が強くて、大きい牛を追いかけるように作られた犬種なんだもんね。
特性を理解して、連れてる人間が事故のないように気をつけてあげればいいんだよね。
元気一杯でいつもニコニコのファンちゃん。
他のオトモダチが居る時は、オンリードになるけどまたランにも行こうね。
牛は居ないけど、たくさんたくさん走ろうね。
ちなみにジュジュはロングリードを着けると・・・固まって動きません。
ああ、どこまでセンシティブなんだよ、ジュジュ。