ミドサー・育休中ワーママです。

夫と息子2人の4人家族!
目標は、資産3,000万円!

 

ニコ自己紹介はこちら

 

 

こんにちは!!

 

 

現在の我が家の資産は、

2,624万円

 

 

 

 

 

 

ようやく資産3,000万!

という数字が見えてきた我が家。

 

あと374万円です。

正直ちょっと浮かれてます。笑

 

 

 

 

4年前に結婚をしてから、

夫婦で財布をひとつにして、

コツコツ貯めてきた金額!!

 

 

浮かれるのもしょうがないですよね口笛口笛

 

 

 

 資産増加のスピード

 

 

資産が、500万→1000万→2000万と

増えてきて思うのは、

増える速度が確実に速くなってきたということ!

 

 

最初の500万円を貯めるのはとても大変でしたが、そこからは噂通り加速度的に増えている感じです。

 

 

 

 

 全く安心できない金額

 

 

とはいえ、

我が家には4,000万円の住宅ローンがあり、

子供も2人います。



今後お金に困ることはない

と言い切れる金額では全くないのです。



なんせ、月平均50万円の支出があるので、

年間600万円必要。

 

 

 

全く収入がなくなると、

2,500万円の貯金では、

約4年しか生活できませんガーンガーンガーン

 

 

4年!全然足りなーい!

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

まぁ、

仕事は続けるのが前提で、

 

 

3,000万円のうち2,000万円を投資に回せば、

年間3%の利回りで

 

約60万円の収入になる凝視

 

 

私のお給料の2ヶ月分!

ボーナス1回分!

と思ったら、めちゃくちゃ大きい!

 

 

でも、

海外旅行に行くには足りないし、

夢の一軒家に住み替えるとかは無理。

FIREなんて夢のまた夢。

 

まだまだ余裕があるとは言えないなー

 

 

3000万円で人生変わる!

とたまに聞きますが、

 

きっと何も変わらない気がする。

 

 

 


じゃあ、いくら貯めると

本当に余裕が出てくるのか?

 

 

資産5,000万円あったら!

 

資産が5,000万円あれば、

そのうち3,000万円を投資に回して、

3%の利回りだと、

年間90万円の収入!!

 

これぐらいあると安心できる?

 

 

月にすると約7.5万円の収入。

住宅ローンの8割ぐらいがまかなえる!

 

8割まかなえたら、結構上出来じゃない?

 

 

年間90万円収入増えたら、何しようびっくり

 

 

  • 海外旅行に行きたい!
  • ローンを繰り上げ返済したい!
  • 教育資金を小学生のうちに貯めたい!
  • 週休三日制に手を挙げたい!

 

 

 

うーーん無気力無気力無気力

 

欲がありすぎて、

90万円じゃ足りないかも凝視(笑)

 

 

 

けど、90万あれば余裕が生まれて、

 

「こう言ったことができるかも♡」

 

と想像するのが楽しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

目指せ資産3,000万円!!

 

そして、

その先の5,000万円!!

 

 

コツコツ積立て行きたいですハート