こんにちは!

 

現在二人の男子(長男3歳、次男0歳)を

絶賛子育て中。

 

育休中のワーママです。(夢はFIRE♡)

 

 

 

 

 

育休取ってた夫が申請してくれた
「育児休業等終了時報酬月額変更届」
のおかげで、


今月から厚生年金保険料が少しだけ、
安くなりましたニコキラキラ

 

育児休業等終了時報酬月額変更届
 

育児休業から復帰後の3ヶ月間の給与を基に、社会保険料を再評価してくれる制度。

育児休業後に短時間勤務になったり、残業ができなくなって給与が下がった場合、この申請を出すことで保険料を減額することができます

 

 

 

で、

我が家の実際の保険料の変化はこんな感じ。


------
5月: 53,985円
6月: 45,750円
差額: 8,235円

------
8,235円も安くなった!

 

 

 

この申請書は何故か
自動的に会社が出してくれるわけではない』のがネック…

 

 

 

自分から申請して、
届出を行う必要があります無気力無気力

 


申請しないともらえないお金

の一つだと思う。

ほかの会社は知らないけど、

旦那の会社も、私の会社も自分から申請だった。
 

 


夫がしっかり申請してくれたおかげで、

毎月8,235円も減額されました!

 



ありがたいし、嬉しい~!拍手


一回の焼肉代ぐらいにはなるわグラサン


 

今月は定額減税もあったので、

保険料の減額に全く気づきませんでしたが
 

 

よーーーーく見たら減ってる!びっくりびっくり

 


 ↓今月のお給料『夫のお給料(6月)。定額減税で手取り10万アップ』こんにちは! 現在二人の男子(長男3歳、次男0歳)を絶賛子育て中。 育休中のワーママです。(夢はFIRE♡)   アラサー夫のお給料    毎月恒例…リンクameblo.jp




アメブロで、家計についてアウトプットするようになってから、自然と家計の数字を覚えるようになりました。

 

 

当たり前だけど、
アウトプットって本当に大事凝視凝視

 

 

頭の中が整理されて、

家計管理にも役立ってると思うニコニコ




ただ、夫の厚生年金の額を覚えている妻って、

ちょっと引かれちゃうと思うわ(笑)

 
 
 
----------------