こんにちは!

 


先日も、

高級温泉宿予約しちゃった♡

とか言ってましたが、また旅行の話。




毎年、秋ごろに家族旅行をしてる我が家ですが、今年も「どこか行きたいね」と夫と話していますニコニコ


 

 

旅の計画を立てるのは楽しいのですが、

3歳と0歳を連れての子連れ旅行は、

想像するだけで疲れるネガティブネガティブ(笑)

 

 

 

飛行機も新幹線も、、、
無理無理驚き驚き

 



今年も「フェリー旅」に落ち着きそうです。船

 

 

 

 

 

飛行機や新幹線の利用だと、
 

大きな荷物をもって、子どもを抱えて、

電車にのって、空港へ行く✈️

 

 

飛行機乗る前から、
だいぶ体力奪われる…無気力

 

 

なんとか飛行機に乗り込んだとしても、

動き回りたい子供を静止して、

 

「じっとしなさい」

「走らない」

「静かにしなさい」

「床に座らない」

 


と言い続けなければならず、

大人も子供もストレスが多すぎ煽り

 

 

しかも、秋には次男が1歳になるので、歩きだしてるかも。。ややこしすぎるわ…無気力

 

 


基本は、
車で行ける範囲がベストです真顔

 

 

 

ですが、
「フェリー」だと快適に移動できるんです!

 

 

 

去年、次男が産まれてすぐ(生後2ヶ月ぐらい)に、「フェリー旅」をしたのですが、
めちゃくちゃ良かった!

 

 

 

 

 

子連れフェリー旅おすすめですよ!

 

 

子連れフェリー旅のメリット

 

  • マイカーでそのまま乗り込める
     
  • 荷物が多くなっても平気
    フェリーなら大きな荷物も問題なし!
    おむつやら、子連れは荷物が多くなりますがどうにでもなります。
     
  • 個室の客室がある
    新幹線や飛行機とは違い、個室があるので子どもがぐずっても安心。周りに気を使わずに過ごせます。我が家は和室を取りました。
     
  • 船内の広いスペース
    子どもが自由に動き回れるので、子どもも大人もストレスなし!
     
  • 寝ている間に到着
    移動中もぐっすり寝れる!

 

 

正直、最高です(笑)

 

どう?

子連れフェリー行きたくなった?(笑

 

 


乗り物好きの長男は、

「フェリーに乗った!船」というのが

とっても思い出に残ってるらしく、

「また乗りたい」とよく言ってます。

 



 

なので、今年も
『大阪⇔別府』をフェリーで移動しようかな

と思ってます。

 

 

 

 

 

今のところ予定では、

 

☑ 交通費(フェリー)15万円

☑ ホテル 8万円

☑ 観光 2万円
☑ お土産 1万円

 

合計 26万円

 

 

ホテルは、

別府の「杉乃井ホテル」を予約済み!


アクティビティ充実してて、

子連れにはめちゃおすすめ宿です!

去年も泊まった。笑

公式ホームページより

 

 



フェリーは、
10月の予約がまだ始まってないので、

まだ予約してません。

 

 

商船三井の「さんふらわあ」だと高いのよ。。

往復15万円ぐらいする…

 

 

その点、
太陽名門フェリー(大阪⇔北九州)だと、

8万円ぐらいに収まりそう口笛

 


ですが、北九州の門司港着。。

 


大分まで車で1時間半はかかるので、

ちょっと不便なんですよね。。

 


でも、差額7万は大きいですよね。

悩めます笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

とりあえず、現時点では26万円ぐらいは

かかると想定して準備したいと思います。

 

 

宿泊費の値上がりもすごいし、

長男も4歳になるので、

なんでもお金かかるようになりそう札束

 

 

子供が大きくなると、

家族旅行も近場しか行けなくなるかも。。

 

と今から不安になってしまいます無気力