育休中の私、夫、3歳長男、0歳次男の4人暮らし

昨年の世帯年収は、1,300万円。

 

4,000万円の住宅ローン有。

そして、義実家のローン返せない問題発生!
我が家で返済する方向で進んでます絶望

 

お金に余裕あると思ってたら、大間違い。

夢のFIREは夢で終わりそうゲロー

 

 

 
こんにちは!
 
 
 
3月は家族全員インフルになったり、
ちゃんと付けれてなかった家計簿を
今月はしっかり付けてます。
 
 
家計簿をつけて思う。
めちゃくちゃ使ってる煽り
 
 
自慢げに、
「資産2,000万いきましたキメてる
とかブログで書いてるけど…
 
 
収入がある程度あるから、
成り立ってるだけの
メタボ家計です。
 
 
やっぱり、
しっかり見える化するのは大切。
 
 
 
なんとなく節約してる気になっても、
全く節約できてない。
 
 
 
使いすぎ、使いすぎ物申す物申す物申す
 
と冷静に客観視できるので、
家計簿おすすめです。
 
 
忙しくて適当になっちゃう時もありますが
一応結婚してからずっと続いてます。
 
 
 
そして1ヶ月に1回
夫婦でマネー会議をする
 
 
これもおすすめ!
お金の話を夫婦でできると結構楽しいです。
 
 
 
なんせ、
夫はマネーリテラシー高めです凝視凝視
 
 
結婚当初、
私はマネーリテラシーゼロ真顔
実家暮らしの、浪費家真顔
 
 
マネーリテラシーがない、
浪費家の私のことを危険視して札束滝汗
 
 
 
両学長のYouTubeなどの
お金系YouTubeをお勧めしまくり、
毎日一緒に見る生活笑い泣き笑い泣き
 
 
家計簿の大切さや、
投資の大切さを振り込み教育に成功!笑
 
私をお金貯める脳に洗脳しました。
 
 
 
独身時代、さぞお金貯めてたんだろうな。
と思っていたのですが、、
 
 
蓋を開けてみると、
 
旦那は独身時代の貯金はゼロ!
私は独身時代の貯金1,500万円!笑
 
 
 
 
あんなにマネー教育してきたくせに
どうなってんの
という意味不明な事態ですが、、
 
 
 
まぁそれはしょうがない。笑
 
 
私は完璧に実家暮らしの恩恵を受け、
浪費しまくってましたが、
財形貯蓄で淡々と貯めましたちゅー
けど、飲み会代に500万円溶かしてます→
 
 
実家暮らし最高!笑
 
 
 
 
と、話は脱線しましたが、、
 
まぁ旦那のマネー教育のおかげで
家計簿を付け、
投資も夫婦で相談してコツコツ積立れてます。
 
 
 
 
あれれ?
なんのブログ書こうと思ったんだっけ?真顔
 
そうそう!
 
 
 

我が家の家計がメタボすぎる!

 
 
という話題です。笑
 
 
そうなの。
 
旦那マネーリテラシー高めとか言いながら、
我が家は完璧にメタボ家計です無気力無気力
 
そりゃ、貯金ゼロの実績ありなだけある。
 
 
 
まずはなんといっても、、
固定費がやばめネガティブネガティブ

 

固定費

 

 

  • 保育園・習い事    12,600円
  • 奨学金    17,500円
  • 保険代    15,598円
  • 管理費・修繕積立 24,290円
  • ローン  113,172円
  • 夫お小遣い 55,000円
  • 妻お小遣い 20,000円
    ーーーーーーーーーーーーーー
    合計 258,000円

 

固定費が25万円???

メタボすぎる!

 

先月までは保育料が高かったので、
301,360円でした。
 
 
固定費だけで、
私のお給料では足りません滝汗
 
 
これに通信費・携帯代も本当は固定費?
それ入れたら+10,000円ぐらい。
 
 
節約家の方からすれば、
固定費の削減は必須じゃないですか!
 
 
それなのに、、
住居費に14万円!
 
 
 
 
なんせ、
 
✔︎新築マンション購入
✔︎車所有
 
といった、、
節約と反対側にいる生活
 
 
 
こんなに使ってたら、
収入減ったら即アウト…
 
FIREなんて夢のまた夢魂が抜ける魂が抜ける
 
 
 

​メタボ家計

 
何にでも漠然とお金かけてませんか?
メタボ家計ですよーーー!ゲロー
 
 
ということを、
家計簿をつけてるおかげで、
しっかり確認できてます。
 
と、一応自分を正当化してみる。笑
 
わかってるだけましよね!
 
 
 
そして、
ブログに書くことで再確認。笑
 
 
 
ですが、
何にも改善はしてません笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
確認してるだけーーー!笑
 
どうしたらいいんだろう。
 
 
もう家買っちゃったし、
車手放せないし…
 
 
 
固定費はもう無理、、
変動費をどうにかするしかない。
 
 
収入にある程度余裕があるので
「このくらいかかるのは、普通でしょ」
という甘い気持ちになりがち。。
 
 
けれど、
 
✔︎コンビニで250円のラテを買わない。
✔︎麦茶をコンビニで買わない。
✔︎自販機を使わない。
 
 
 
 
こういう浪費家チェックリストに
よく書かれてることは辞める!!
 
 
最近やっと改善できてきました。
 
 
 
育休前は、
毎日ランチ後に250円のラテコーヒー
生活を送ってました滝汗滝汗滝汗
 
復職したら、毎日ラテマネー使うの絶対辞める。
 
 
 
職場の同僚たちはその生活を
普通にしてるので、
釣られてラテってしまうのを
強い気持ちで断ります滝汗
 
 
毎日ラテは貴族!まじかるクラウン
私は庶民!!真顔
 
 
心に刻みます。
 
私は庶民!!!
 
 
メタボな固定費でも、
引き締めるところは引き締めて
貯蓄体質な家計を作ります!