ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

日々会社で断捨離を実践中です。

 

 

急に上司が、多すぎる机を処分

し始めたりモノが動き出しているキラキラ

 

 

それに伴い事務所のレイアウト変更が

はじまる様子

 

 

空間のクリエイト気づき

 

image

紙をやめたらファイルが不要になり

袖机も不要になった

 

 

以前に書いたブログです↓↓↓

 

 


この時から仕事の効率が進んで

時間にゆとりができました。

 

 

いつも大量の資料の中から必要な

書類を探し出す・・・

 

 

分かりやすく分別はしていても

束から探し出す

 

 

どれだけのエネルギー使っていたんだろう?

エネルギーだだ漏れでしたね悲しい

 

 

本社の方と話をする機会があり

7年間保管書類のその後

 

実態を知り驚愕気づき

 

 

ええ~~~うそでしょっガーン

って声をだしてしまいそうになる

 

 

10拠点から送られてくる書類の箱が

予想通り1年分で20~30箱が届き

7年分だと約200箱

 

それが、7年どころか十数年前のものまで

放置・忘却されていたらしい

 

何箱あったんだろうね

 

倉庫が箱で埋まっていたんだってタラー

見たかった

詰まりを取り除くことが先ね

誰も手をつけなかったのか

 

 

えいやっと処分できるはずが・・・

2トントラックに入りきらなかったらしい

 

 

(引用元:トヨタ自動車)

 

このトラックから溢れたということは

重量にして2トン以上ははるかに超えている

 

 

4階建ての本社ビル

その4階に保管

 

 

4階から運びだすだけでも大変ガーン

 

 

頭の上に重しがあるのと同じ

これ以上伸びなくていい・伸びない

という状況

 

 

昨日聞いて驚愕でした

 

 

電子帳簿保存法もあるのだけど

税務署の監査となると、出票してください

と指示があるようで、どうするか?検討中の様子

 

 

監査が毎年入るわけではない

数年に1度だったように記憶しています

 

その時に出票すればよいのでは

と私は思いました。

 

 

伸びるファイル(高価)に閉じ

インデックスを貼り、目次を作り

丁寧に閉じなさいと指示されている

 

なのに

開封されることもなく放置(保管?)

その後忘却

 

 

箱を開封されることもなく廃棄

廃棄するのも経費が必要

 

何の為に経費やエネルギーを注いているのか?

 

紙を大量に使って印刷し

高価なファイルにインデックスや目次まで

貼って運送費を払って送り

到着した荷物は4階の倉庫に

運ばれる

 

 

活用された年のモノもあるにしろ

やるせない気持ちになりました

 

 

電子帳簿保存をして

1度試してみたら良いと思ったので

提案してみよう。

 

 

監査が入れば出票すれば良いだけ

困ったらその時考えれば良いですね!

 

 


​お知らせ

 



片付けたいけどなかなか進まない

どこから手をつけたらいいかわからない

といった悩みはありませんか?

 

私たちの「断捨離®キャンプ」では、

仲間と一緒に楽しく断捨離に取り組むことで、

その悩みを解消します!

 

 

断捨離初心者さんも

断捨離が停滞中の方も

 

 

私達と一緒に断捨離をしませんか?

 

 

全力でサポートします!

 

 

一緒に取り組んでみませんか?

6月度募集中です。

↓↓↓

 

断捨離®︎キャンプ

 

6月1日~

募集中です!!

 

 

初心者さんも断捨離停滞中の方も

ご参加お待ちしています。

 

まついゆきよトレーナーと共催です!

 

お申込はこちらから(クリックしてね!)↓↓↓

 

 
 
 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたイエローハーツ

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

 

↓ぽちっとしていだだけると励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 


 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です