コレまでも何度か記事にしてきていますが、いくつかの店舗を利用していると、ここにしかないって衣装をちょこちょこ見かけます👀




全部は記事にしていませんが、その店舗にしかない衣装に出会うたび『この衣装ここにしかないから嬉しいです〜』みたいな感じでスタッフさんとの会話に出します😁


スタッフさんによって、店舗で衣装に差があること自体を認識していなかったり、認識はあるけどどういう理由でそうなのかまでは知らなかったり、反応も様々でした💦



そして前回撮影のセレクト中に、この件についてエース(※)とたまたま会話になりました!


※セレクトで操作にまごついてるとサッと来て解決してくれたり、ディープな疑問を的確に答えてくれたり、とにかくちゃんと情報が頭に入っていて、その上センスも良くて撮影まで上手い、私が勝手にエースと思っているスタッフさん




するとレアな衣装の真相がアッサリ判明✨



以下、私はずっと謎だった事がスッキリ解けた感じですっごく納得しましたが、察しの良い人なら簡単に想像つきそうな内容なのであしからず🙇‍♀️



こんな事のようです‼️


①ご存知の方も多いかもしれませんがスタジオアリスでは定期的(新作投入などのタイミング)に衣装の入れ替えがあり、その際に会社から指示のあったものは一斉に引き上げ(店頭に並ばなくなる)となる


②店舗から引き上げた衣装は全部集められて順次検品のようなことをする


③その結果、状態の悪いものは廃棄となるが、状態の良いものは各店に再度割り振られたりする(いつどんなものがどの店舗に割り振られるかまでは分からないとの事でした)



なるほどーーー💡



何度も衣装見ててその店舗にあるものを把握してるつもりだったのに、ある日突然新作でもない衣装が増えてたりするのは自分の記憶違いかと思ってたけど、この話の経緯だと納得がいきます👍


公式に載るような新作はどの店舗でもあるけど、それ以外は一律ではないと言っていたスタッフさんもいるので、導入時点から店舗によって差があるものもあるかもしれませんが、古い衣装が急に増えた系はこの割り振りによるものですね!



そして10年以上前の古すぎる衣装が最寄り店にあるのは老舗(創業30年)だからかと思ってましたが、一概にそういう訳でもなさそうです💦




こんな話聞くと、定期的に色んな店舗見に行きたくなります🤩


今後は衣装の大入れ替えの後とか意識的にチェックしてみようと思います🙌