1006.考える。やる。成功するも、失敗もある又、修正もある。そんな経験を続ける | 九十九里の百姓ジィさんの思い

九十九里の百姓ジィさんの思い

農業でしっかりと儲けることができるようになることが、今後、日本の農業が続いていくために今一番考えなければならないことです。その方法を書いております。
現在ビニールハウス内で鉢、コンテナで様々な野菜を栽培しています。

私は、自分自身を浅はかな人間と思っている。
考えたらすぐにでもやりたいと思う。

しかし、考えているうちでも、やり始めて途中まで行った段階でも
「これはおかしいぞ」と思った段階でやめる事もあるし、修正する事もある。

本当に勝手な人間である。

しかし、ある程度の無駄なお金を払ってでも、
撤退や修正は素早くやった方がいいと考えている。

傷はなるべく早く直した方がいい。
だんだん大きくなり、放っておくと、手のつけられない程大きくなり、
やがては、大きな損失を迎えることになると考えているから。

しかし、どんな事が待ち構えていようと、
私は今、「商いによって多くの人を幸せにするんだ」という気持ちを持っている以上、
毎日毎日、新しいチャレンジをしている。