● アダルトチルドレン【プラケータータイプの特徴】

 

こんにちは!鈴木です。

 

あなたも生き辛いアダルトチルドレンから、すっきり楽になれますよ!

 

アダルトチルドレンには7つのタイプがあります。

 

 

アダルトチルドレン7つのタイプの特徴

 

1.ロストワン2.ピエロ3.ヒーロー

 

4.スケープゴート5.ケアテイカー

 

6.プラケーター、7.イネイブラー

 

 

こちらの記事では

 

ケアテイカータイプの特徴をお伝えしますね。

 

アダルトチルドレン プラケータータイプの特徴

プラケーターとは「慰め役」と言う意味です。女性に多く、子供ながらに家族の中の聞き役、カウンセラーのような役目をします。

 

特に自信の無い母親の聞き役、慰め役に回ることが多いです。

 

アダルトチルドレンのプラケータータイプは人の傷ついた人を優しく慰め、カウンセラーのように聞き役に回る存在です。

 

自信のなさそうな人、困っている人を放っておけない優しい一面が最大の特徴です。

 

 

アダルトチルドレン プラケータータイプは

 

「みんなが辛い思いをしているのに、

 

自分だけ楽をしたり、幸せになってはいけない」

 

という捉え方をする特徴があります。

 

 

【プラケータータイプが大人になって直面する問題】

 

自分だけ幸せになってはいけない

 

と捉えるため、

 

自分のことを後回しにする癖がついてしまい、

 

恋愛や結婚を先延ばしにしがちです。

 

 

自分にとっての幸せを優先出来ずに

 

自分を犠牲にして周りに尽くし、

 

いつの間にか時間が経ち、

 

私の人生はなんだったのだろうと

 

空っぽな虚しさが残ります。

 

 

プラケータータイプの恋愛】

 

自分を犠牲にしても

 

相手に尽くすことに喜びを感じがちなため

 

相手との力関係のバランスが築きにくく、

 

相手に都合の良いように利用される関係を

 

自ら作ってしまうことがあります。

 

 

また、

 

同情と愛情の区別が付きにくいため、

 

本当に好きでもない相手と

 

お付き合いしてしまうこともあります。

 

 

自分の一番が分からないから、

 

幸せを掴み取ることが難しくなります。

 

 

また、自分の一番が分かっても、

 

人に譲ってしまったり、

 

後回し、先延ばしにしてしまったり、

 

幸せになりにくい癖を持っています。

 

 

共依存の恋愛関係になったり、

 

人との深い関係の構築を避けてしまい、

 

関係が密になってくると、

 

関係をあえて切ってしまったり、

 

好きな相手からあえて逃げてしまったり、

 

遠ざけてしまうこともあります。

 

 

プラケーターさんタイプは

 

自分を幸せな気分にすることで、

 

周りの人も幸せになる

 

と、一瞬、一瞬、

 

どんな選択をするときも、

 

自分の幸せ一番に置いてあげる

 

訓練をする必要があります。

 

 

どこか空っぽの空虚感から卒業して、

 

密度の濃い、

 

本当の幸せを感じて過ごして行くことを

 

強く、強く、決める必要があります。

 

 

生き辛いアダルトチルドレンからスッキリと楽になる方法はこちらから

 

【チェックリスト】私って、アダルトチルドレン?

 

 

■無料メルマガ登録■

 

 

セラピールーム(豊橋)、お電話、スカイプでのセラピーを行っております

 

アダルトチルドレン、インナーチャイルド、生きづらさ、生きる目的、劣等感、完璧主義、依存症、トラウマ、不安症、うつ、パニック、毒親、母親嫌い、機能不全家族、メディカルアロマ

 

豊橋、豊川、蒲郡、浜松、西尾、名古屋、静岡、愛知、東三河