私の生き辛さはアダルトチルドレンだから?

 

このページにご縁をいただいた方は、

 

「私って、もしかしてアダルトチルドレン?」

 

って、思った方なのではないでしょうか。

 

 

現実に直視して、変える準備の出来た方です。

 

幸せになる準備ができたということです。

 

 

アダルトチルドレンという言葉を調べて行くと、

 

『機能不全家族の元で育った子供』 と表現されています。

 

 

多くの人がこの言葉に惑わされて、

 

「私は、ごく普通のいわゆる一般家庭で育ったから、

 

アダルトチルドレンでなない!」

 

決めてしまわれる方が多いのです。

 

 

それが原因で発見が遅れて、

 

原因不明の生き辛さに振り回されて、

 

上手く行くものも、なぜかこじらせて、

 

努力だけではどうしようもない生き辛さを抱え、

 

お辛い思いをされて来たのではないでしょうか。

 

 

私自身、今から20年以上も前、

 

20代前半のころ、

 

本屋さんで何気なく、

 

アダルトチルドレンの本を手にしました。

 

 

パラパラッとページをめくると

 

「何だこの本は、私に当てはまり過ぎている」と、

 

衝撃を受けて、夢中で読みふけりました。

 

 

「けれど、私は、いたって普通の一般家庭で育ったから、

 

私はアダルトチルドレンではない!」と、

 

自分で勝手にくくりつけて、

 

本を棚に戻し、

 

何事もなかったかのように書店を後にしました。

 

 

今振り返ると、

 

自分自身がアダルトチルドレンだと

 

認めたくなかったのです。

 

 

なぜなら、

 

書籍に、機能不全家族と書いてあったからです。

 

 

大切で、大好きな家族の名誉を守りたいという気持ちが勝り、

↑↑

今思えば、自分を犠牲にしても

 

家族を守りたいが勝ってしまうのも、

 

アダルトチルドレンの特徴だと分かります。

 

 

自分がアダルトチルドレンだと認めると、

 

自分の大切な家族が、

 

機能不全家族認定になり、

 

ダメな家族だと認めることになってしまうと、

 

反射的に、

 

自分がアダルトチルドレンだという問題に

 

フタをしてしまいました。

 

 

私が生き辛いのは、

 

上手く行かないのは、

 

家族や両親のせいではなく、

 

私が悪いんだっと

 

思わされてしまうのがアダルトチルドレンです。

 

 

私自身がアダルトチルドレンということを、

 

反射的に、心の隅っこへ追いやり、

 

ふたをして、鍵をかけました。

 

 

そこから、数十年の社会生活の中で、

 

生きづらさを感じました。

 

 

その生きづらさとは、

 

多くのチャンスやご縁に恵まれるのに、

 

掴めない自分。

 

幸せを維持できない自分。

 

他人から良い評価をされても、

 

どこかポツンとしている自分。

 

 

幸せを自ら壊してしまう

 

非常に面倒くさいタイプの人間に

 

仕上がって行きました。

 

 

私自身はアダルトチルドレン問題に

 

20年もフタをし続けて、随分と遠回りしました。

 

 

アダルトチルドレンだったから、

 

幸せへの道を遠回りをしている

 

ということすらも、気が付かないのですね。

 

 

無理にとは言わないですが、

 

直視してくださいね。

 

 

なぜなら、直視しないと、

 

いつも無意識の何かに翻弄されて、

 

現実を変えることが出来ないからです。

 

 

チェックリストにトライしてみてくださいね!

 

 

アダルトチルドレンチェック項目
1.物事を最後までやり遂げることが難しい
2.自分に自信がない、自分はダメな人間だと思う
3.自分に対して過酷な批判をする
4.自分は生きている価値がないと思う
5.人生を楽しむことが下手である
6.他人と親密な人間関係をもてない
7・白黒をはっきりさせないと気がすまない
8.何かあると反射的に反応する。または何の反応もしない
9.必要のないときにも、つい噓をついたり、ごまかしたりしてしまう
10.必要以上に相手に忠実である
11.何が正常で何が異常かわからない
12.他人からの誉め言葉を受け入れにくい
13.他人に助けを求めるのが下手である
14.自分は他人とは違う感じで、居場所がなく、孤独だと感じる
15.自分でコントロールできない状況がおきるとパニックになる
16.他人から認められたいという気持ちが強い
17.理由もないのに頭痛や腹痛などがあり、常に疲労感がある
18.摂食障害(拒食、過食、過食嘔吐など)を起こしている
19.アルコールや薬物(医師の処方による睡眠薬や精神安定剤など含む)の依存
20.非行に走ったり、自暴自棄になってあばれる
21.お茶目で他人の気をそらす
22.帰るときは、目立たないようにスーッと消える
23.生真面目で他人の言うとおりにする
24.いつもせかせかと衝動的に行動する
25.何か悪いことが起こるのではないかと常に恐れている
26.他人の目が気になる。被害妄想に陥りやすい
27.完璧主義である
28.顔の表情が乏しい。ボディーランゲージがない
29.変化や新しいことに対する怖れが強い
30.うつ状態に陥る
31.自分が自分でないように感じることがある
32.自分の感情がわからない。ある種の感情を感じることができない
33.怒りが爆発したり、いつもイライラとしている
34.権威のある人の前に立つと過剰に委縮する
35.記憶が鈍ったり、逆にイヤな記憶に悩まされて胸が痛んだり、悪夢を見たりする
36.コミュニケーションの技術に乏しい。友人をつくるのが下手
37.自分はいったいどんな人間なのかわからず、自己が確率していない
38.対人恐怖があったり、引きこもりをしている
39.共依存的な行動に出やすい

西村和美さんのチェック表より作成しました

 

もし、10項目以上

 

チェックが当てはまったら、

 

あなたは日常に生きづらさを感じていらっしゃるでしょう。

 

 

そろそろご自分を生き辛さから解放してあげませんか?

 

今がそのタイミングです。

 

 

あなたがあなただと思っているのは、

 

アダルトチルドレンのあなたであって、

 

本来のあなたの姿ではないのです。

 

 

間違った自己認識を解いて、

 

あなたを楽な世界へお連れ致します。

 

アダルトチルドレン癒しと回復セラピー

 

 

■無料メルマガ登録■

 

 

セラピールーム(豊橋)、お電話、スカイプでのセラピーを行っております

 

アダルトチルドレン、インナーチャイルド、生きづらさ、生きる目的、劣等感、完璧主義、依存症、トラウマ、不安症、うつ、パニック、毒親、母親嫌い、機能不全家族、メディカルアロマ

 

豊橋、豊川、蒲郡、浜松、西尾、名古屋、静岡、愛知、東三河