東大王をみてみる。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

ここのところ、中学受験界隈で話題の東大王3hスペシャルを見てみました。


聖光学園、市川、栄東、開成、麻布が特集されていて、それらの過去問からの問題も楽しかったですね。


ボーイとしては。


「聖光学園、鎧で授業する先生がいるとか、めっちゃいいね!爆笑


楽しい、一風変わった先生がいて、それが許容される環境っていいよねー照れ


「めちゃくちゃでかい図書館で、好きな本を選ぶ授業もいいねー」


「栄東、受験者1万人の人気校ってさ、志望者1万人みたいなミスリードだよねー。」


わかってやってる印象操作だとしたら、ちょっとねー。みんな、1月前受とか知らないのにね。えー


「伊沢さんが、滑車の基礎問題でミスってる!びっくり


「ドヤ顔で難問を語るのがかっこいいのに、ドヤ顔で間違いを語られると、なんかすごくアレだね・・・」


「算数のこの問題見たことある。このあとの(3)が激ムズなんだけど、そこはでないね。」


「しゃけの切り身、油の多い部分なんてわかんなくない?食べた時にはわからなかったけど?」


スーパーで、人も魚も腹肉に脂肪が貯まるって教えたじゃないさ。切り身でさー。


「千葉は渋幕がくるとおもったのになー。渋幕特集みてみたいなー。。」


なんて話しながら見ていて、すごく面白かったみたいです。


学校見学はまだ行っておらず、文化祭を数校行ってみただけなので、私立中学の制服での生活風景などは初めて見ました。


私立中学へのイメージがひとつ形になって、夏休み前のモチベーションアップに、とてもいい影響があったな、と思います。