夏期講習、国語特化でやりたい。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

塾の夏期講習ですが・・・、いらないなー・・・と。


またまたまた独自色の強いことを書いていますが、算数については、夏休みは上半期の間違え問題解き直しだけで精いっぱいです。


間違えた問題を総点検しなおして、ウィークポイントの洗い出しと補強で終わります。


集団塾の同一プログラムで、例題から応用まで、薄く広くやって、本当に必要な問題がいくつあるのか。


その数問のために通塾時間と拘束時間をかけるより、間違えた問題の解き直しをして、上半期の抜けをなくす方がよほど効果的、というか、時間的にそこまでで終わると思っています。


理科と社会についても、大筋の流れを授業で理解したところならば、夏休みで暗記系を効率的に進める方がいいかな、と。


半面、その分の費用をかけて、国語の読解力向上の個別指導的なものを受けられたらな、と思います。


良い先生に、文章問題の解き方について、体系立てた理解の道筋をつけてもらえたら。


国語については、予習シリーズ小5課程で偏差値65が上限でした。


今でも、ちょうどそのあたりが上限で推移している感じがします。


文章問題での減点は減りましたが、どうにも65の壁が厚くそびえたっています。


国語でもう一段上に上がるには、どうしたらよいものか、思案しています。