志望校過去問第2回実施 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

志望校(仮)の過去問を原寸大、規定時間で行う2年目分。


84点/100点換算


今回も割と解けていて、意外に戦える気がしています。


が、大問ひとつは問題集でやったものでした。


初見では最終小問を落としていたと思うので、実際には75点くらいかな、と思います。


過去問2回目での感想は、意外に問題集よりも取り掛かりやすい。


難問を揃えた問題集で鍛えていたところ、次々に連続する難問と比べて、多少の緩急がある本番テストの方が幾分やさしいと感じるようです。


第2回で気になるのは、絶対的な自信があった速さの単元で取り切れていないこと。


塾のテストでも、問題集でも速さの単元は得点源なのですが、志望校の速さの問題のレベルが、実力を上回っているという。


速さの問題は多くの学校で頻出ですが、まぁいいかな、としていたところでした。


要観察としたいと思います。