小4第3回公開組み分けテスト結果 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

弟くんの第3回組分けテストの結果がでました。


算数 156/200 偏差値64

国語 114/150 偏差値65

2科目偏差値66


S1を維持していたところですが、S6組くらいになるのかな、と思います。


今回は完全に準備不足でした。等差数列と間の数のフォローが全然できませんでした。


組分け過去問も未着手で終了。


ボーイの教材整理に追われ、弟くんのほうは、ふわっと見てあげる程度で、まだなんとかなるかな、と甘い考えだったと思います。


第16回の約数も、難しくはない単元ですが、手をかけてあげないと後に響く単元だと思います。


特に、思考系の問題においては、約数がしっかりとしているかどうかで、停まるか進めるかの差が出る単元では、と。


でもついつい、大量のコピーをとりつつ、ごはんの準備をしつつ。


「連除法って、みっつのときはどうすんのー?」とか。


「連除法で縦をかければ出来上がりー?」とか。


片手間に、コピーをとりながら「それでいいよー」なんてやってましたが。


振り返ってみたら、それではだめだな、もっと付き添わないと伸びないな、と。。


弟くんも、ちゃんと見ないとな、と反省しきりです。。