メガネ男子 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

先日、塾の男子が集合する講座がありまして。


どうだった、と聞いたところ、開口一番に。


「30人の参加者のうち、メガネ男子が14人。メガネ率すごくない!?」と。


まぁ、今まで男子が集合するのはサッカーの大会会場でしたが、数百人いてメガネ男子は一人か二人か。


メガネの子がいっぱいいる、という状況に、ものすごく驚かされたとか。


いやいや、お勉強をがんばってきなさいよ、と。笑


でもやはり、中学受験生は視力が悪くなりがちなのでしょうか。


体に影響が出るレベルの勉強をしている、と外野的な方々から指摘されているのを見ますが、気づかないふりというか、考えないようにしてしまっている感じもあります。正直なところ。


ストレス、睡眠、視力、体力、肥満。


気にはしているところですが、カリキュラムを終えるために、少なからず犠牲にしているのが現実です。


ボーイも、国語の記述のときなど、姿勢が悪くなりがちです。


視力を下げないように、もっと細心の注意を払わないと・・・と思います。