算数は言うに及ばず、理科や社会に関係することも、何かにつけて理由を考えたり、ロジックを分析したり。
そのせいなのか、生来の性質が目立ち始めたのか、なんだか理屈っぽくなってきたような?気がします。
先日、保護者面談があったのですが、今まではサッカーチームを中心にした子達と仲良くしているようでしたが、今年は文系の子達とよくいるとのこと。
最近は、討論めいたことをしているのを、よく見ると言われました。
・・・討論?どんな??と思いますが、先生曰く。
どうやら、「キャッチボールは興味ない、とドッチボールを始めた子達が、あとからキャッチボールに混ぜろというのはアリか。」
「先に初めて盛り上がってきたところに、あとからきてローテ回数を無駄に増やすのは認められないのでは」とか。
いやいや、ふつうにいいよーか、やだよー、でいいじゃないのさ、とか思うのですが。。
仲の良いサッカーチームが解散、各クラスに分散されたのもありますが、最近はインテリ風に話す2、3人と仲良くなってきているようです。
しかも、ボーイ師匠とよばれているとか、いないとか。。
いやー、これはあれですね、中2病的な、あれですよね。
私もロジカルシンキング習慣をつけようというか、無駄に中学受験に役立つように話していたりもしているのが、変に出てきているのかなー、とか。ちょっと心配というか、なんというか。
「なぜ日産とホンダのシェアの割合はそんなに変わらないのに、日産車は少なく見えるのか」
「勘違い?日産の車の割合はどうか、すれ違う車を見てみよう」
「日本のここらへんでは、日産の割合はホンダよりもずっと低い?」
「信号ひとつ分のサンプル数だと、日産よりホンダが倍多いこともあるけれど、それはどうなのか」
「たまたま、から、まぁそうじゃない?に変わるのは、どのあたりからか」
「ならば地域性?そんなことある?」
など、つらつら言い合ったり。
そんなことを日常的にしているので、インテリメガネ的(失礼)な方面への嗜好へシフトしていっている気もします。
軍師先生も、偏差値が10違う集団の中にはいると、浮くことも多い、的なお話をしていたような気がしますし。
いやー、変なところで中学受験の影響が出ているのではー・・・とか思ってしまいました。
放課後に遊ぶのは、いつもサッカー少年たちとなのですが。
中学受験で得た知識やレベルを鼻にかけるようになったら、ちょっとポキる必要があるなー、と思った次第です。
ちなみにボーイの結論としては、「実は統計集計時(夕方)には業務を終えて走っていない、クロネコさんや佐川さん的な配送業のバンなどの、同一規格車がみんな日産説」
「日産、押し紙説(販売台数水増し)」
「じつは地方は日産だらけ(某コンビニのような)」
「トヨタの車を日産で製造してダブルカウント説(某塾の合格実績のような)」
など、だんだん陰謀論として盛り上がってました。笑
いやー、これはあれですね、中2病的な、あれですよね。
私もロジカルシンキング習慣をつけようというか、無駄に中学受験に役立つように話していたりもしているのが、変に出てきているのかなー、とか。ちょっと心配というか、なんというか。
「なぜ日産とホンダのシェアの割合はそんなに変わらないのに、日産車は少なく見えるのか」
「勘違い?日産の車の割合はどうか、すれ違う車を見てみよう」
「日本のここらへんでは、日産の割合はホンダよりもずっと低い?」
「信号ひとつ分のサンプル数だと、日産よりホンダが倍多いこともあるけれど、それはどうなのか」
「たまたま、から、まぁそうじゃない?に変わるのは、どのあたりからか」
「ならば地域性?そんなことある?」
など、つらつら言い合ったり。
そんなことを日常的にしているので、インテリメガネ的(失礼)な方面への嗜好へシフトしていっている気もします。
軍師先生も、偏差値が10違う集団の中にはいると、浮くことも多い、的なお話をしていたような気がしますし。
いやー、変なところで中学受験の影響が出ているのではー・・・とか思ってしまいました。
放課後に遊ぶのは、いつもサッカー少年たちとなのですが。
中学受験で得た知識やレベルを鼻にかけるようになったら、ちょっとポキる必要があるなー、と思った次第です。
ちなみにボーイの結論としては、「実は統計集計時(夕方)には業務を終えて走っていない、クロネコさんや佐川さん的な配送業のバンなどの、同一規格車がみんな日産説」
「日産、押し紙説(販売台数水増し)」
「じつは地方は日産だらけ(某コンビニのような)」
「トヨタの車を日産で製造してダブルカウント説(某塾の合格実績のような)」
など、だんだん陰謀論として盛り上がってました。笑