サピックスオープンの結果がでる。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小5男子と小3男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

サピックスオープンの結果は15時発表と書かれていましたが、13時過ぎにはもう出ていました。


算数は事前申告通りの2問間違い。偏差値70代後半。


先取り勢として、すでに過去問対策に入っている立場としては順当かな、と思います。


来年の今頃、すべてが出揃ったときにも、今の差を維持していたいところです。


国語は偏差値65くらい。やはり記述の減点が気になります。マイナス8点が2個あったり。
ワンポイントで受講できて、記述のコツを指導してくれるような神家庭教師さんとか、いらっしゃらないですかー・・・?


理科は・・・ねぇ・・・。。


しかししかし、予想外に一番成績が悪かったのが社会。


偏差値46。


まぁ、まだいいかなー・・・と、のんびりいこうと思います。


すこし気になったのが、理科がイマサンでも2科目偏差値と3科目偏差値が2しか変わりません。


惨々たる現状の理科と社会を加えた4科目でも、2科目偏差値と7しか変わらない。


中学受験は算数勝負、といわれているので算数特化できましたが、こういうことかー・・・と思いました。


軍師先生いわく、この時期のサピックスオープンの成績はあまり意味がない、とのことだったので、参考記録かな、と。


理科社会の危機感を持ってほしかったので、ちょうどよい結果かとも。


この結果をどう使おうかな、と思案中です。


この結果をみたボーイは。


「あの場合の数を解けているのが、10人はいるのかー、やべー。チュー


「理科、思ったよりいいよ?キョロキョロ


「社会、思ったより悪いけれど、オレは歴史で勝負するから、まぁいいでしょ。ウインク」と。


サピックスの成績表は、科目成績だけで40行近くあるので、いまいち実感しにくいですよね。


各科と4科をバーンとだして、そのほかの詳細は資料で、方式の四谷大塚のほうがインパクトがあります。


ボーイとしても、サピックスの成績表はピンとこない感じがします。


総括としては、進め方、サッカーなど含めて現状進行で継続かな、という感じです。