春休み、進行中。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

いよいよ春休みに入りました。サッカーも年度が変わるタイミングで、春休み期間に。毎日、ほぼフリーです。



ボーイは、予定通り図形三昧を進めています。



現在進めている必勝手筋、平面図形編の再チェックは一旦ストップして、時間がかかる立体図形に取り掛かりはじめました。



春休みはざっくり14日、立体図形問題はざっくり40ページ。毎日3ページで春休み中のクリア、6ページあれば2週目もいける理想。



どこまでいけるかなー、というところですが、本人も割とノレていて、ガンガン進めているところです。



「三角錐の頂点切断って、意味わからんチュー



てっぺんをちょん切るだけじゃないの?口笛



「それはそうなんだけどさーチュー」とか。



「表面積を出すのに、展開図にしちゃうとか斬新照れ



円柱とか、いつも開いてるじゃんえー



「それはそれなんだけどさーチュー発想の転換的な?」とか。笑



春季講習はパスして、理科社会も小5課程の今までのところは、まぁやんなくてもいいかな、と。



暗記系の単元は、今の時点で詰めるより、しばらく置いてからの方が良さそうな感じがします。



結局、算数一択でガリガリ進める休みは、通塾前と変わらない感じだったりします。



図形をガリガリ解いて、過去問対策も少し進めて、フォトナやって、マシュルみて、サッカーをやる日々ですが、他にもどこかに連れて行かないとなー、と迷い中です。



弟くんは、これまでの解き直しを進めるべきなのですが、とりあえず未実施の週テスト問題集をやってもらって、高速基礎マスターを終えてもらったところです。



ボーイのときは、理科も社会もやんなきゃ、映像授業もぜんぶ見なきゃ!と焦っていましたが。



今となっては、もう算数だけでいいかな、と。



あとは読書とざっくりの国語演習だけで十分と思います。



春休みは、年度の変わりで多少の心理的負荷もあるだろうし、追い込むよりは抜く方向で行くべきかな、という方針で進めていこうと思います。