小4週テスト。分数の極み。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

弟くんの、小4第6回週テスト(S)の最終大問にて。



1と7/8が289のとき、5/8はいくつ?を処理しないと先に進めない場面が。



・・・むずかしくない?キョロキョロと。



まだ、逆算を習ってないですし。



分数を計算ルールのみでやっていたら、解けない問題ですよね。



他のパラメータと線分を引いたら解けるのかな?とボーイ先生を呼んでみても、「これ、小4上の知識だけで解ける人いるの?キョロキョロ」と。



「線分引けないし、シンプルに分子と分母考えた割り算が最善だけど、難しくない?解説だとどうやんだコレ・・・もぐもぐ」とみんなでアレコレ悩みましたが、結論は解説待ちに。



ちょっと捨て問にしちゃいそうな問題ですが、この問題、すごくいいな、と思います。



この問題を本当に理解できたら、広がりの可能性がスゴイだろな、と。



単純だけど、分数を掘り下げるためには極みの一問かな、と思います。



弟くんの春休み前半は、この問題一問に費やそうかな、と。



ちなみに解答解説では、割り算方式だったのですが、分かりづらっ!って感じでした。キョロキョロ