ここ最近、連続で佐藤ママの算数ノートに関連する記事を読むことがあったのです。
算数で間違えた問題をコピーして、ノートの上の方に貼って、下の方に解き直しを書くという。
すでに結構な市民権を得ているようです。
各所で絶賛、みたいなイメージなのですが、これは一定レベルの問題以上で作るのでしょうか?
一行問題レベルで作っていたら、ものすごい量になりますよね・・・?
解き直しで、再度間違えたら、また別ページで作るのかな?とか。
また、それなりのレベル以上を作るとしたら、問題をコピーして、解き直しを書いて、というのは解法の作業手順を覚えてチェックしている、ということでは??
論理的思考力、育たなくないですか?とか。
見直して、このあいだここ(の手順)を間違えたから、次は間違えないようにしなきゃ、って、複合的なバリエーションの問題が出た時に対応できなくなるのでは?
小6課程あたりで、複合問題の壁に対応できなくならないのでしょうか・・・?
基本例題だけ、ノートにまとめて基本解法パターンを覚える、というのならば納得なのですが、実戦演習あたりの思考力を要求される問題は、思考力を試されるのであって、そこで解き筋を覚えている状態にしちゃうのは、どうなのでしょう??
なんか、みんながやってる現代の常識!みたいな印象なのですが、そのあたりはどうなのでしょうか・・・
そもそも、作業が重くないですか?と疑問が多かったりします。。