塾がはじまり、怒涛の2か月が過ぎました。
最初は通塾への緊張感と、初めての体験と準備とで大忙しだったというか。
アドレナリンが出ていたというか、えいやっとこなしていましたが。
そろそろ色々なものが把握できてきて、落ち着いてきたところです。
と、冷静になってくると、きっついなー・・・と思いはじめました。
週3で通塾。
仮に月、水、金だとして、火、木で理科と社会の復習と、算数の解き直し、国語の文章読解。
平日2日で、全然足りない。。
理科社会はきっちり、国語は文章読解だけで、言葉・漢字的なものはノータッチ、算数は昨年間違え問題をチェックするだけ。
ここまでで、完遂率8割程度です。。
塾から帰ってから復習をしている、なんて見聞きしましたが、うちはちょっとムリです。。
土日をうまく活用できればいいのでしょうけれど、土日に復習って効果が薄い気がします。
習ってから時間が空いているものを、週末に一度だけ復習して、翌日月曜にまた新しいことをインプットというのは、定着が弱いと思うのです。
とすると、平日2日をどうにかする工夫が必要か・・・。。
朝勉ができれば強いのですが、そこは本人から言い出すまでオファーをしてはいけない気がします。
さらに、じつはまだ平日1日をサッカーに使っていたりします。
総合的に見て、中学受験にサッカー並行っていうのは、アリだと思うのです。
体力的、体の発達的な意味であったり、小学校内の友人関係であったり、価値観的な意味であったり。
これもあって、もう自転車操業的な運用になっています。
サッカーがなかったとしても、平日2日のみで復習、演習って不可能レベルだと思うのです。
上手く週末を活用するのだと思うのですが・・・。。
なんか、溺れそうになってマス・・・。。