フォートナイトにはまる。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

いよいよ原級合流し、いわゆる中学受験生活をはじめようか、という今日この頃ですが。


最近、ニンテンドースイッチのフォートナイトにどっぷりハマっています。


このフォートナイトというゲーム。


つるはしで殴り、マシンガンやショットガンを拾い乱射し、家の壁を壊し、車で轢きまくり。


100人があれやこれやして、最後の一人になったら勝ち!という。


ライフルでヘッドショットを決めれば高得点!とか。


先日、漫画を読んだらアタマが悪くなる、というママさんのことを書きましたが。


そんな考えの遥か上をいく、PTAも真っ青の突き抜けたゲームです。


とはいえ、先日も夕方のニュース番組の特集で、老人のボケ防止に最高、なんて紹介されていたりして。


コンビニでも課金チケットが売られているし、完全に市民権を得た人気ゲームですね。


ボーイの周りでも大人気で、家に集まればフォートナイトをやっている感じです。


ついこの間までは、スマブラ、マリオカート、ちょっとマイナーになると桃鉄とかマリオメーカーとか。


そこを凌駕した人気がある感じです。


そんなフォートナイト、長くて1プレイだいたい20分くらいかな、という。


まぁ、3回くらいで1時間はやりたいよね。


男子の必修教養に入るものだろうしなー。


となると、今の生活を調整して、時間を作らないと、となります。


理想的なのは、気分転換としてやるのが都合がよいかなー・・・。


ゲームを1時間やったあとだと、明らかに思考力のパフォーマンスが落ちていたのだけれど、大きくなったし、ある程度は大丈夫かな?


夕方に少しお勉強をしてもらって、そのあとの夕飯の準備をしている間にゲームをするのがよいのかなー・・・。


今までは本を読んだりしていた時間ですが、まぁ仕方ないのかなー。。。


流行り初めの楽しい時期に少ししかやらせないで飢餓感を煽るよりも、同世代の子より多め位に与えてあげて、まぁ満足・・・、そろそろ飽きたかな、という時期を待つ方が得策な気がしています。


このあたりは、好きなもののトップにサッカーもあるので、そんなにゲームゲームという感じにはならずにいられるかな、とも思います。


中学受験界隈としては、娯楽といえばハリーポッターをはじめとする読書、サイエンス系か歴史系の本や番組、パズルあたりで遊んでくれれば、なんてよく見るところです。


これらの娯楽のみで気分転換しつつ、友達付き合いも上手くいく生活って、まるでオーガニック食で育てる健康優良児みたいなものですよね。


うちはフォートナイトでショットガンを乱射しまくり、車でヒャッハー!とか言いながら人につっこみ、五条先生が胴体まっぷたつにされた件について分析し、女の子のぱんつを盗む魔法の指の動きを練習する、という。


もう、ジャンクフードでおなかを壊すレベルです。笑


男子小学生なんてそんなものでしょ、と思っていますが、文字に起こすと将来が不安でしかありません・・・。。ガーン