志望校判定テスト小5、結果 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

志望校判定テスト小5の結果がでました。


日曜19時提出で月曜昼に素点が出るところ、1時間遅れくらいならば、そんなに・・・と思っていたのですが、まさかの金曜夜まで出ませんでした。。



算数 128/150 偏差値68


国語 133/150 偏差値68


社会  60/100 偏差値55


理科は白紙回答なので、偏差値20くらいです。



算数は見事に空間図形が解けず。それ以外は解けているので、問題は無しかと。



平面図形は、現在毎日コツコツと積み重ねているので、解けてくれてよかったです。



立体図形は、平面図形がひと段落した後で、夏あたりにガチってもらおうかな、と思います。



国語は、もうよくわかりません。Sクラスの週テストで偏差値70を取り、その後すぐの組み分けで55?、Cクラスの週テストでも55、で今回の志望校判定で68。



論説文なら高くなり、物語なら低くなる傾向がありますが、一概に当てはまらず。



これまでは、ほぼ本人のセンスだけでやってきましたが、これからは良い先生に出会って導いてほしい・・・と天に祈るばかりです。。



社会は歴史でも落とす問題がちらほらと。マスターしきれてないな、と思いますが、気長に行くところかと。



地理は穴だらけというか、穴しかないというか。まぁ、これからかな、と思います。



今回の模試、小5の1月で2科目偏差値で70を超えられたかな、と思うので算数は計画通りで小5課程を完了としたいです。



ここからは、算数をさらに磨きつつ、予定通り国語理科社会を伸ばしていこうと思います。