週テスト小5上第3回「割合の利用」チェック。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

点数80点台、偏差値60台でした。


割合の利用、といいつつ、大問2と大問4が図形の面積問題。


面積、多くない?と思いましたが、いつも前回範囲はそんなものだったかなー・・・なんて。


大問1~3は面積問題で1問間違い。


私も解いてみて、同じ間違いをするという。ガーン


大問2なので、パパっと解いたのですが、答えを見て、あ、これ成り立たないかー・・・という。


数値的にも綺麗に終わるので、同じ思考で間違えた子が多いのでは、と予想。


正方形に内接する円の問題なので、ベーシックなものですが、イージーミスというより、理解不足?勘違い??


いろいろなバリエーションの基礎となりそうな、良問な気がします。


大問4の面積、ずらし問題。


合同を考える能力が育てはじめなので、弱いところです。


ここは時間をかけていくところなので、仕方ないかな。


今のサピックスベイシックを継続しておいて、自然に育つのを待とうかな。とりあえず放置で。


大問6(2)、やりとり図。


ここは「成立しないなー」なんてうんうん唸ってやっていたので、何かが足りない感じ。


算数対策で、少し補強したいと思います。


大問7が解けているのは素晴らしい。


Sクラス週テスト最終大問、最難関問題集に届く論理的思考力の育成が追いついてきた気配がします。


このまま毎週、カリキュラム的にそこのレベルの問題をこなして維持をするフェーズに移行しようと思います。