時間がない。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

時間がありません。


社会の動画授業を受けるための1時間がない。


平日はすでにギチギチ。スケジュールびっしりです。


2時間なにもない」という時間がない。


土日の午前中はフリーにしていて、ポケモンの新作だったりマンガだったりの時間ですが、ここは削れない。


土曜の午後はサッカーと週テスト。


日曜の午後は算数の映像授業で集中使いきり。


まだ小3の時点で、先取りは順調に進めていると思いますが、かわりに時間がなさすぎます。


本人は平常運転で過ごしているように見えますが、影響があるかもわかりませんし。


弟くんの方は、おにいちゃんの勉強サイクルの影響がでそうで、ちょっと心配しています。


本人がやっていないとしても、リビングで勉強をしている横で、行動が相当に制限されているから。


サッカーや習字を減らして、余裕を持たせるべきなのでしょうが。


本人にしてみたら、サッカーと友達より、受験勉強を優先することになります。


小4の4月でチームから離脱、というのは早いよねー・・・。


友人関係にもヒビがはいりそうだし。


とはいえ、どうせ小5になったらやめざるを得ないのだから、遅かれ早かれ?


どうしよう、社会、捨てようか・・・


うーん・・・、と悩んでいるところです。。