春期講習って・・・いる? | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

春期講習ってどう思いますか?と聞かれました。


進学くらぶでは、2週間の春期講習期間があります。


四谷大塚のスケジュールなので、通塾生も同じですよね。


上半期課程でありがたいのは、6回やって春期講習、3回やってGW、8回やって夏休み、と息継ぎインターバルがあることでした。


もう、全力復習で、漏れ、遅れを取り戻し、穴を塞ぎ次に来る分野への補強をする・・・。


なんとかかんとか・・・という春休みでしたが、通塾生のみなさまは春期講習があるのですよね。


そこでカリキュラムこなすより、6回分の不正解問題再チェック、未実施問題チャレンジを優先すべきなのでは?と思うのですが・・・


塾としては稼ぎ時とばかりに講習会を入れてくるのかなー、と思うのですが、復習に時間を当てたほうが伸びる気します。どうなのでしょうか・・・。