腸と健康③ | IHBA 国際ヒューマンバランス協会公式ブログ

IHBA 国際ヒューマンバランス協会公式ブログ

国際ヒューマンバランス協会では、バランスのとれた生活を目指し活動しております。

腸の粘膜は、栄誉素とエネルギー源の入り口で非常に重要

・分子が大きいままの食物が侵入すると
-体内では異物と判断して認識され、免疫応答システムによって抗体が作られやすくなる。
-腸内ガス、膨満感、消化不良によって起こる便秘、下痢などにも関与。

・化学物質への感受性が増大する
・食物アレルギーの増加。

ここで、一番女性に悩みが多いのが便秘!
腸の問題といえば便秘が一番身近にみられるので、便秘について話していきましょう

-日本人女性の約6割が便秘症と言われています
-老人にも多い

・便秘が病気と思わない人が多い
-下剤を飲む人が多い
-一時的な対処が継続し、慢性へと・・・
 ひどい人になると、〇〇ラックを一日人ビンという20歳の女性がいたことがありましたが、
 病気と思っていないから、やっかいですね。