ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございます照れ

 

 

久しぶりの子連れ沖縄旅行3泊4日、忘備録として綴っています。

 
 
 
今回は、2日目:沖縄で工場めぐり(黒糖&ちんすこう)編!!
 
ヒルトン沖縄北谷リゾートをチェックアウトして向かった先は、恩納村(おんなそん)。
沖縄の地名や名字は、難しいものが多いですが、沖縄に通って早20年、かなり見慣れてきました爆  笑
恩納村は、北谷(ちゃたん)から少し北上します。
オリックスレンタカーで頂いた沖縄ドライブにものっている2か所です。
 
 

 

 

 
 
まずは、沖縄黒糖。
 
 

 

 

 
牛さんがおでむかえ~
今は、工場見学を一時中止しているようですが、オキハムと隣接された場所に沖縄黒糖もあります。
 
 

 

 

 

子供達に見せたかったさとうきびがたくさん。

「これから黒糖ができるんだよ~」と説明。

 

 

 

 

製造工程は、この1枚から。

 

 

 

 

さとうきびを食べさせてあげたいなぁと思っていたら、なんとお店の方が「お子さんにどうぞ~」と長男と次男にさとうきびを頂けました。

 

 

子供達に「かじって甘いところを吸うんだよ~、口の中に入ったカスは捨ててね~」と、伝えますが、最初は難しかった様子・・・でも、慣れてくれると「あま~~~い」と言って、さとうきびを楽しんでいました目がハート貴重な体験びっくりマーク

 

 

 

 

試食して子供達が気に入った沖縄加工黒糖を購入。沖縄ドライブにものっていたクーポンを提示すると黒糖飴が頂けました。それも人数分。嬉しい爆  笑

 

 

 

 

続いて向かったのは、ちんすこう工場「ながはま製菓」。

 

 

 

 

 

お店に入ると焼き立てのちんこうを試食用に頂きました。

できたては、さくっとしていて、すごく美味しかったです。

 

 

 

 

紫色の紅芋ちんすこうの焼き上がり!?

 

 

 

 

店内には箱入りのものから袋入りのものが販売されており

 

 

 

 

我が家もお土産に購入。

25袋入りとのことでしが、23袋しか入っておらずえーん

でも、試食で頂いたちんすこうが美味しすぎたので、よしとします。

 

 

 

 

1本入りで大きさのあるちんすこうも購入。

 

 

 

沖縄での工場めぐりは、こじんまりとしていましたが、黒糖&ちんすこうのできる工程が見れ、試食も楽しめてよかったです。

 

 

余談ですが・・・

3月の旅行で、ガトーフェスタハラダやこんにゃくパークの工場見学に行った我が家。

両方とも大きな建物で機械化された部分も多く、とにかく広かったので、子供達、沖縄の工場に入ると「ちっちゃアセアセ」と。

思ったことを素直に言葉で発する子供達真顔

素直なのはいいのですが、とっても失礼だから、そんな言い方は、やめてほしかったネガティブ

 

 

 

 

 

つづく